☆目白御殿☆の跡地・・・

以前、実家の母が、
「目白行ってるって言ってたけど、目白と言えば
 田中角栄の目白御殿があるんじゃないの??」

って聞いてきた。

田中角栄は名前は知ってるけど、私の中では歴史上の人物と
同じ扱いやから、「目白御殿」っていう言葉も知らなかった(笑)

でも、こないだTV見てたら、目白御殿のことをやってた。

目白台運動公園」というのが、目白の日本女子大学横にあって、
結構新しい公園。

噴水あり、野球場あり、テニスコートあり、フットサル場ありの、
それはそれは芝生の緑が綺麗な、広くて気持ちのいい公園。

高台にあるから、新宿の高層ビル群が見渡せて、
晴れた日はとっても気持ちいいピクニックが出来そうな、
そんな公園。

そこが、例の「目白御殿」の跡地らしい!!

去年の4月にオープンしたばっかりだから綺麗なんや〜。




以前"目白御殿"の異名があった田中角栄の土地の一部が、
相続税が払いきれない田中真紀子が物納した土地を含めて
文京区が再開発して『目白台運動公園』となったらしい。

昭和初期までは、元・細川邸の大きな洋館が建っていた場所で、
つい最近までは国家公務員共済組合連合会(KKR)の運動場
だったそうな。

田中角栄の「目白御殿」、2575坪あったらいし!!!
ひえ〜

で、そのうちの500坪程を文京区に渡したとか。
でも、まだ2000坪ほどあるんやんね??
23区内、しかもお金持ちの街目白で2000坪・・・
想像できないな。

歩いたり自転車で何回も前は通ってたけど、
この運動公園が目白御殿の跡地やったとは。

この公園の真横に、でっかいでっかいお家ありましたよ!
そして、でっかいでっかい「田中」の表札がついてました!