目白散歩 その1 おとめ山公園

ちょっと前、とっても良い天気の日に訪れた街、目白。

家から歩いて40分くらいかな。

ずいぶん前に、旦那様に連れてきてもらった場所で、
そのときは二人して自転車散歩したんだけど、
今回は天気も良いし歩いてみることにした。

閑静な住宅地の中にある、おとめ山公園



おとめ山公園
 ↓
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a035000.htm

「ここ、新宿区?」「ここ、住宅地?」って思うくらい、
とっても静かな公園です。

自然林があって、小川や池も。

野生のカルガモの親子がいたり、亀が一列に並んで
甲羅干ししてたり。(笑)

のんび〜りな時間です。

スーツ姿の男性が、ベンチでお弁当を食べていたり、
近所の保育園児の子達がお散歩してたり。

何故、私がこの公園に久々にやってきたかというとね・・・

ここにはホタルの飼育施設があるんですよね。

ホタルの季節になったら、どっかで見たいな〜って思って、
こないだから、東京や埼玉辺りで見れる場所を探してるんだけど、
ふと、「そういえばおとめ山公園でも見れるかも!」と思い出して、
で、訪れてみたってことなんです。

関西にいるとき、奈良の天川村っていうところに、
「ホタル観賞キャンプをしよう!」と旦那様と二人で出かけたことが
ありました。

天川村
 ↓
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/

奈良市内から車で二時間半ほど南に(吉野山の方)行ったところにあって、
吉野川の河原でテントを張って、夜になったら、そこから車で吉野山辺りへ
ホタルを見に行きました。

もちろん、自然のホタル。
田んぼの横の小川に、沢山のホタルが舞っていました。

家もお店もないし、街灯もほとんどなくて、真っ暗な中、
懐中電灯頼りに歩いて見てたな〜。

今ではとっても貴重で、大事な思い出です。

だから、ホタルの季節になると、毎年、
天川村の蛍キャンプを思い出して、ホタル見たいな〜って思います。

今年はどっかで見れるといいな〜。