1月28日 雰囲気すごく好き。

池袋のハローワークの後、ずっと気になってた喫茶店
読書することにした。

池袋西口公園池袋ウエストゲートパーク)の近く。
雑居ビルの地下にある、喫茶店

「本格珈琲 昭和」

前からあるのは知ってたけど、何せ、この辺りは池袋の西口。
あんまり健康的な場所ではないし、しかも、雑居ビルの地下やし、
大丈夫かなぁ。危険かなぁと、なかなか勇気がなかったというか(笑)

でも、雑誌に取り上げられてたから、まぁ、大丈夫か、と思って、
細い階段を降りて、いざ、お店へ。



危険なんてとんでもない。
とっても、雰囲気の良いお店でした(笑)

ログハウス風なウッディな店内には、木の机と椅子が配置。
色も、ダークブラウンで、落ち着いた感じ。

壁には古時計がいくつも掛けられてて、絵も飾られてた。

小物とかも、昭和を感じさせるものが置かれてて、
でも、ごちゃごちゃしてなくて、スッキリ。

階段下には、書斎みたいな席があった。
低めのソファがあって、そのソファも、ふかふかなのじゃなくて、
昔の町医者の待合室にありそうな、ちょっと固めのソファ。

私はそこで読書。

雰囲気だけのお店じゃなくって、珈琲も種類が豊富。



基本的に、窓のない地下の喫茶店は好きじゃないんだけど、
ここは別!

秘密の隠れ家って感じのお店で、池袋のゴチャゴチャとした街とは
思えない、落ち着いた空間でした。

ひとつ困った点は・・・
地下やから携帯電話が圏外です。(泣)

まぁ、でも、こんなお店で穏やかに読書している間くらい、
携帯気にせずにゆったりと・・・って考えると、それもいいかも。