春を感じる石神井さんぽ。

日曜日。三月に入って最初の日曜日。

朝起きると、とっても良い天気で、暖かい!

家でコロコロしてるのは勿体ないなということで、
電車に揺られて10分程のところにある「石神井公園」へ。

石神井公園
 ↓
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/syakujii.html


私は自転車で二回ほど来たことがあります。
去年、フリーター生活を満喫してた頃、平日の晴れた昼下がりに
本とお弁当を持ってチャリンコで来ましたよ。

今回持っていくものはね・・・冷凍室に眠っている食パン。
何でかは・・・あとのお楽しみ!

で、石神井公園に着いたら、売店で昼ごはんを調達し、
目の前のボート乗り場へ。


こんな良い天気の日には、お店の中でご飯食べるなんて勿体無い!
ボートに乗りながらのランチが最高です!

軽井沢行ったとき、近くの美味しそうなベーカリーで焼きたてパンを買って、
それをボートの上で食べながらぷかぷかしたのがすごい気持ちよくって、
それ以来、我が家の定番になりました(笑)

今回は、売店で買った、月島もんじゃマンと、アメリカンドック、焼きおにぎり、
お茶、菓子パンというなんとも言えないメニュー。(笑)

旦那様が食べたいモノと私が食べたいモノを選ぶとこういうランチメニューに。。。

そしてそして、家の冷凍室で眠っていた食パンの出番です。
程よく解凍されてて手でちぎれる。思った通り。大成功!

何に使うかというと・・・

パンをちぎって放ってみると、まず一羽がスイスイ近寄ってきた。
調子に乗ってあげてると・・・
どんどん、どんどん、次から次から寄ってきて、
我がボートは大人気!!!(笑)

初めは面白がって嬉しがってカモの餌付けしてたんやけど、
ここまでいくと、ちょっと恥ずかしい・・・(笑)
アラサーとアラフォーの夫婦がカモに餌やって喜んでる画・・・(笑)
ちょっと問題あり?!ま、本人らが楽しんでたので良しとしましょうかね。

この石神井公園はふたつの池を中心にして、回りに遊歩道があり、城址あり、
運動公園あり、フィールドアスレチックあり、水鳥庭園ありと、
ブラブラ歩きながら色々楽しめるところです。

ボートの上でランチしたあとは、池の周りを散歩することに。
梅や早咲きの桜が綺麗に咲いてましたよ。




途中、一息入れるために茶店へ。
ほんと、「ザ・茶店」という感じで、なかなか雰囲気ありましたよ。


オシャレなカフェもいいですが、こういう昔からある茶店の雰囲気も
私は好きですね〜。
こういうとこのおでんの玉子とか、美味しいんだなぁ、これが。(笑)

お茶した後は、またまた公園内をぷらぷらお散歩。
で、石神井城址あたりを歩いてると、鳥居が見えたので行ってみると、
立派な狛犬のいる氷川神社でした。

で、そのあたりの道をふらふらっと散策してると、神社やお寺を発見!
立派な三重塔があり、目の前には桜が。

河津桜が満開でした!




春だなぁ。春が来たなぁと感じた3月最初の日曜日。