節分

2月3日は節分。
恵方巻きにしようかなとも思ったけれど、
今年は丼にしてみた。

ビジュアル的に美味しく無さそう&イケテナイ(T_T)


お刺身用のマグロをヅケにsた、ヅケ丼。
いつものヅケのタレにすりゴマを混ぜて、ゴマ風味。

これね、初めてしたけど、なかなか美味しかったですよ。
ゴマが香ばしくって、醤油と合うし。
いつもは一切褒めない旦那さまが「美味しい」と珍しく
言ってたから、このメニューはありかもしれません!

ほんとはネギトロで鬼の顔を作ろうと思ってたんですが、
お刺身用のマグロが安かったのでね、つい、こちらに。

ビジュアル的にはネギトロ丼の方が美しかったかなぁ・・・


おまけ。

牡蠣としらたきの煮物 生姜風味。


しょうがをすりおろして煮汁に加えただけの、
シンプルな牡蠣としたらきの煮物。

牡蠣と生姜、合いますね!