今年も登場。

12月も半ば。先週は東京でもみぞれ。
急にグググッと寒くなって、冷え性の私はヒジョ〜に辛い。

そんな寒いときには、やはり鍋ですね!

でも、今年はま〜ちゃんいるし鍋なんて出来ないなぁ・・・

と思っていたのですが・・・。

じゃ〜ん。一人用のいろり鍋です。
一昨年に買って、去年も大活躍でした。
ほぼ毎日残業の彼なので、なかなか鍋を囲むということが出来ないし、
でも寒い時期はほかほかしてもらいたいし・・・というので
買った、このお鍋。
鍋焼きうどんしたり、すき焼きしたりと、活躍しました。

今年もこのお鍋に活躍してもらいましょう!

まず、今シーズン第一回目は、「白菜と豚バラのマキマキ鍋」。

作り方。いたって簡単。(笑)

白菜の幅を鍋の深さに切って、
豚バラと白菜とを薔薇状態にマキマキ。

今回は中華あじをつかったけど、
和風のおだしでも合いますよ。

白菜から出る水分を考えて、スープは濃い目で少なめ。

あとは塩、コショウを適当に。

蓋をして、豚肉に火が通れば完成!!

つけだれ、この日は、二つの味で。
ごまだれと、ノンオイルのゆずドレッシングをゆずぽんの代わりにして。

スープに味がついてるから、何もつけずそのままでも
あっさり食べれますよ。

簡単に作れて、美味しい!

オススメ!