生姜焼き あっさり目

一昨日の夕飯、豚肉の生姜焼き。

生姜焼きは食べたい。でも、こってりではなく、
あっさりと食べたいなというときにはこの作り方で。

豚ロース薄切りを広げて、下味をつけておく。
すりおろしたしょうが、すりおろした玉葱、
同じくすりおろしたリンゴ、
あとは醤油、みりん。

量は・・・ま、テキト〜(笑)

お肉に絡ませてから、冷蔵庫で夜まで保存。

食べるときに、その漬け汁のままフライパンへ入れ、
お肉に火を通し、玉葱スライスも加えて、
最後に、醤油、みりん、砂糖少し、しょうが絞り汁で
味付け。

下味はついてるから、そんなに濃くしないでも大丈夫。

見た目はぐちゃぐちゃだから写真UPしようか迷ったけど、
ま、私らしいということで、そのまま載せちゃいます。

コッテリじゃなく、あっさり目の生姜焼き、
残業で遅くに帰ってきたときにオススメです。