病院食ダイアリー

10月5日から6泊7日の入院生活。
こんな長い入院は産まれて初めてでした。
何せ、健康だけがとりえのワタクシですから。(笑)

でも、入院といっても、病気なわけでもないし、
お産がサッと済んだせいか、ダメージもなかったし、
貧血も全く問題なくって、いたって普通でした。

5日の朝6時半頃に病院へ行き、8時過ぎには産まれました。
「産まれた直後の赤ちゃんの写真、撮らなくていいの?」と
助産師さんが言ってくれたけど、
あまりの早さに両親も間に合わず誰も居なかったので、
へその緒のついた赤ちゃんを胸に置いてもらい、
自分のアイフォンで記念撮影しました。自分で。(笑)

で、その写メを「産まれたよ」のコメントと一緒に親や
旦那様にすぐメール。
出産後5分でメールが打てるとは・・・(笑)

というわけで、異常に元気な入院患者やったから、
三食のご飯と3時のおやつが楽しみで、楽しみで(笑)

「個室がいい!」とわがままを言ったので、
テレビ、冷蔵庫、お風呂、トイレがついてて、
三食+おやつ付き。お昼寝付き。
しかも、テレビはBSもCSも映ったりして。

普通の庶民生活に戻れるかしら・・・と思いながら、
そんな優雅な生活を6日間させてもらいました。(笑)

そんなわけで、病院食の写真を毎回撮り溜めていたので、
ここで一挙にUPしましょう。

退院後は一度も家から出てないのでブログネタがない(泣)



手まり寿司


ステーキの日もあった!
じ〜っとしてるだけやのに、カロリー大丈夫なんかなぁ・・・


朝食には必ずヨーグルトとフルーツ。
フルーツ嬉しいな〜!


副菜も野菜たっぷりで彩りも綺麗。


母乳育児してる間は、脂質や糖質は乳腺炎になりやすいから
控えるようにって指導があったけど・・・

から揚げに、エビフライに、天ぷら・・・
揚げ物の夕食って、油脂類摂り過ぎてないんやろうか・・(笑)

なぁんて心配しつつも、全て完食したけどね。
温かい揚げ物、かなり食欲そそりますよね〜。
残したほうがいいのかな・・・とお箸を止めたのは
ほんの一瞬で、即効でかぶりついていました。(笑)


そうかと思うと、「ザ・和食」なんて日もあったり。
でも、やっぱり、
「お赤飯やもち米は糖分が高いから注意して下さい」って
言われたはずやけど、お赤飯が・・・
もちろん、もっちもちで美味しく完食させていただきました!


昼ごはんにはうな重とかき玉汁なんて日もありました。


そして、毎日3時には、お茶タイム。
和菓子の時には緑茶。
洋菓子の時には珈琲。
寝て食べて赤ちゃん眺めて、お乳あげて・・・という
ほぼベットの上での生活をしていたけれど、
不思議とおなかが減るんだな〜、これが。

入院中の食事、全て完食させていただきました!(笑)
ワゴンまで食器を返しに行くと、ほとんど食べてない人や、
半分以上残してはる人が沢山。
皆さん、お元気ないのかしら。。。
消耗しちゃったかな、お産で。美味しいのにな〜。


出産翌日の朝からは24時間母子同室だったから
ほとんどテレビはつけなかったけれど、
出産当日はまだ病室で一人生活だったから、
テレビでトラ吉しながら晩御飯。

以上、病院食ダイアリーでした。(笑)

「入院中に何してんの??」と笑われてるだろうなぁ・・・