さやパパ手作りサラダ

里帰りしたのが9月3日。
産まれるまでの一ヶ月は、居候らしく少しだけは
家事なんかもお手伝いしてた。
いや、ほんまほんの少しなんやけどね(笑)

で、10月5日の朝に病院へ行って、1時間半ほどで
産まれて、そこから7日間の入院生活。

洗濯物を取りに来てくれたり、必要なものを持ってきて
くれたり、野菜ジュースや果物を差し入れしてくれたりと、
両親にはほとんど毎日通ってもらって・・・

で、10月11日の午前中に母子とも無事退院。

そして、怒涛の自宅育児がスタート(笑)

母と二人で夕飯を食べようとすると、
娘が泣き出しちゃって、夕飯は中断してミルク、オムツ・・・

シャワー浴びようかなと思うと、ぐずぐずしだして
二時間ほどミルクあげたりあやしたり・・・
気がついたら母の就寝時間である23時を過ぎてて、
急いでお風呂に入ろうとしはったら、
あまりのバタバタでお湯汲むのを忘れてたり・・・

娘も私も新米だから、ベテランママであるさやママの
存在が偉大ですね。(笑)

昼間の沐浴も、なんとか泣かせずにできるようになってきた
けど、そのタイミングも難しかったりで、
さやママ、ほんとに振り回してしまってるなぁ・・・

で、私とさやママを影で支えてくれてるのが、さやパパ
なのであります!

スーパーやドラックへの買い物、出生届の提出、郵便局への
おつかい、などなど、助けてもらってます!

昨夜は、仕事が遅番だったさやママに代わって、
さやパパがサラダを作ってくれました。

ウィンナーがたこさんや!
ゆで卵もして、ピーマンもソテーしてあって、
彩りも綺麗。

家族のフォローがあるからこそ、私が落ち着いてお乳あげたり
おむつかえたり、沐浴したりできるんですよねぇ。

そして、仕事が忙しく終電での帰宅が多いにもかかわらず、
洗濯、掃除、そしてアイロンがけまでしてくれてる旦那様。

早く馴れられるように頑張らないとな〜。

と、こんなのんきにブログを更新していられるのは、
お利口さんにスヤスヤ寝てくれている娘のおかげ。

気持ちに余裕を持って娘と接してあげたいと思う、今日このごろ。

でも、最初の沐浴で大号泣させちゃったから、
泣き顔になったりしたらやっぱりビクビクする・・・(笑)

東京へ戻るまで、あと一ヶ月ないもんね。
しっかりさやママにレクチャーしてもらお。