我が家のブーム

最近、料理記事しか書いてへん気がするなぁ・・・(笑)

で、これもまたそうなんやけど。

この日はかつおのタタキが安かったので、それに決定!

暑い日は、お刺身とかこういう冷たいものが食べやすいね。
オクラと納豆を和えた「オクラ納豆」と、
アスパラをハムで巻いたものと、今夜はあっさり。

メインがかつおのタタキだと思うでしょ?
ちがうんだなぁ、これが。(笑)

今夜の晩御飯のメインはこちら。
今年の夏、我が家ではかなりお気に入りのメニュー。

写真にすると・・・美味しく無さそう・・・
というか、「これ、食べ物??」って感じやんね(^_^;)

冷や汁」です!!

宮崎県の食べ物らしいんだけどね。

冷や汁
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81


簡単に言うと・・・そうやなぁ。
ゴマ風味の冷たいお味噌汁をご飯にかけて食べる、みたいな感じ?!

手で崩した豆腐と、スライスした胡瓜を入れるんやけど、
その時にあるものを入れたりもするよ。

この日は、大葉があったから大葉を入れた。
こないだはミョウガを入れたかな。どちらも美味しかったです!

見た目がイマイチだけど、一度食べてみて!!!
めちゃ美味しいです。

初めは新宿にある宮崎県の物産館で買ったんやけど、
今年は流行っているようで、普通のスーパーにも並んでるね。

去年の夏は、韓国冷麺にはハマッた我が家。
今年はこの冷や汁にハマり中。

ご飯じゃなくても、乳麺やお素麺でも合いましたよ!

火を使わなくていいし、野菜を切って豆腐と一緒に混ぜて冷やしておけば
さっと食べれるし、節電の今夏、なかなか良いです。

何度も言うようですが、オススメです。


おまけ。

桃を、冷蔵庫にずっとあったラム酒につけてみた。
このラム酒、いつのやろ・・・
リンゴの季節に、焼りんごする用に買った気がする・・・
い、いつ?!(笑)

ラム酒とガムシロップを混ぜたものに切った桃を漬けて
一日置いただけ。
大人なデザートになりました。