新鮮お野菜献立 その3

またですか・・・という声が聞こえてきそうですが(笑)

この日も戴いた新鮮野菜を使ったメニュー。

でも、サラダとか、炊いたりとか、そういうんばっかりじゃ
飽きてきてしまうかもしれないな・・・

なのでこの日は、揚げ物!

暑さもちょっとマシやし、久々に揚げ物しましょ〜!

南瓜と、戴いた新鮮ゴーヤと、これまた両親から届いた新鮮とうもろこし。

南瓜とゴーヤは薄めに水溶き小麦粉だけを付けて揚げたモノ。
天ぷらみたいに卵は使ってないし、フライのように油も吸わないし、
揚げ物といってもまだヘルシーかな。
気持ちの問題?!(笑)

とうもろこしはかき揚げに。

ゴーヤの苦味が苦手らしい旦那様だから、薄〜くスライスして、
砂糖で揉んで、水につけて・・・と、苦味抜きを万全にした(笑)

南瓜は、切ってレンチンしといた南瓜やからさっと揚げたらOK。
もう少し分厚く切っても良かったな〜。
ホクホク感が好きな私としては、ちょいと物足りないなぁ・・・

いつもだと、天ぷらは天つゆ、フライだとソースとかタルタルソースを
つけて食べるんだけど、
今回は、「カレー塩」にしてみた!

ま、そんな大げさなモノではなく、カレー粉と塩を混ぜただけですが(笑)
先月かな、天ぷら屋さんで「夏野菜の天ぷら」を食べたとき、
この「カレー塩」で食べるようになってて、
それが結構美味しかったんですよ!

天つゆに浸して衣がヤワヤワ〜ってなった天ぷらも大好きなんやけど、
カリカリの天ぷら衣のままカレー塩でスパイシーに食べるのも、
これがなかなか美味しかった!!!

抹茶塩とか梅塩とかはしたことあったけど、このカレー塩は初めて。
暑い夏にはスパイシーなカレー塩、オススメ!


カレー粉、これがなかなか使えるんですよね〜。
冷凍してあるご飯をチンしてカレー粉混ぜたら即席ドライカレーだし、
ポテトサラダやマカロニサラダに少し加えると、ピリッとして美味しい。
炒め物にはもちろん、揚げ物の衣に加えてカレー味のフライにしたり。

使い道が色々だし、和風洋風どちらでも合うから、一本置いておけば
結構使えますよ!

S&Bのマワシモノみたい・・・(笑)