時には高貴なお茶タイムを・・・

京都の山奥で自然いっぱいの夏休みを満喫した私達。
東京に戻ってきた次の日、午前中はゴロゴロ。
若い姪っ子達と同じ調子ではしゃぎすぎたみたいで、
おじさんおばさんは今になって疲れが・・・(笑)

ゴロゴロしながらテレビを見てると、
とっても美味しそうなケーキの話題。

彼が、「美味しいケーキ食べに行きたいなぁ」と一言。

いいね、いいね。

久々に美味しい珈琲、美味しいケーキでも食べに行こうか!

昼ごはんは池袋駅前の回転寿司でちゃちゃっと済まし、(笑)
あ、二人ともお寿司が大好きなモノで・・・。

出かけていったのは、こちら。

アンリ・シャルパンティエ 銀座本店
 ↓


アンリ・シャルパンティエ」は、全国のデパ地下に入ってはるから
きっと皆知ってると思う!
私も、幾度となくお世話になっております。(笑)
焼き菓子、美味しいんよね〜。
あと、「ロンドレッド」っていう、ふんわりしたロールケーキも!

そのアンリの銀座本店が、銀座一丁目駅の出口を上がった一本裏に
あって、一階はテイクアウトの店舗なんやけど、
その地下が喫茶店になっているみたいで、美味しいケーキや珈琲が
いただけるとのこと!!!


東京都選定歴史的建造物にも指定されている、レトロな雰囲気の
オシャレな建物。

内装も、フランス・パリの雰囲気。

昼過ぎで、お茶タイムには少し早い時間、しかも、休日ではなく
平日(お盆だけどね)だったのにも関わらず、
五組ほどが待ってはった。やっぱり人気なんかな。

オシャレなふかふかのソファーに座って待つこと、15分。
くらいやったかな。(笑)

地下にある喫茶店へ案内してもらった。

地下にあって、照明が間接照明やからか、
落ち着いてラグジュアリーな雰囲気。大人な喫茶店、やね。

こんなオシャレな場所とは知らへんかった私・・・
普段着の黄色いTシャツ、茶色のロングスカート、サンダル・・・
傘は500円のビニール傘・・・(笑)

席に座ると、傘を預かってくれるということで、
札と交換に持っていってくれはったけど、500円傘がちょっと
恥ずかしい・・・(笑)

注文して待っていると、ナフキンと、ナイフ&フォークがセットされた。
こんな喫茶店、初めてかも!ちょっとドキドキ、かなりワクワク。

ケーキと飲み物のセットを注文。

旦那様は、「金のモンブラン」を注文。
サックサクのメレンゲの土台に、ラム酒の香りがするマロンクリーム。
大人なモンブラン、という感じ。

メレンゲの土台をナイフで切ると、私にまで「サクッ」と聞こえてきた!


私のケーキは、レモンのタルト。

レモンのさっぱりとした味が、夏にピッタリ!
ま、想像以上にさっぱり(すっぱい)してて、ひと口食べて
ちょっとビックリしちゃったけどね(笑)

タルト生地も、しっかりとしてるんやけど硬くなくって、
食べるとサクサク。美味!!!

二人でお互いのプレートからケーキをつまみながら、
美味しいなぁ、幸せだねぇと、高貴なお茶タイムを体験(笑)

たまにはこういう「本物」を感じることも大事よねぇ。
普段は200円程のコンビニケーキでも大満足の私ですが(笑)

たまに美味しいケーキ食べると、やっぱり幸せ〜な気持ちになりますね。