新鮮お野菜献立 その2

知り合いから戴いた何種類もの新鮮お野菜。

この日も、冷蔵庫の野菜室開けながら、
「何使おうかなぁ〜」と献立を考えた。

前日が、動物性ゼロの献立やったから、
今夜は冷凍してある豚ロース薄切りを解凍して、
冷しゃぶにしてみた。

しか〜し!!!
いつもとはちょいと違います!(笑)
いつもは、冷しゃぶの下に敷くのは決まって
「レタス」か「玉葱」でした。あと、「胡瓜」とか。

今夜は、せっかくいただいた新鮮な「茄子」があったので、
そのお茄子を使うことにした!

生の茄子を、ピーラーで皮を剥いて、格子木切りに。
レンチンするから少し太い目でも大丈夫!
軽くラップして、レンチン。600Wで1分弱。

しな〜っとした茄子に、塩コショウをして、ゴマ油をちょっと
回しかけて、そのまま冷蔵庫で冷やす。

あとは、普通に冷しゃぶを作って、茄子の上にのせた。

たれは、すりゴマとお味噌を出しでのばしたもの。
ちょっとだけマヨネーズを入れてクリーミーに。

ゴマ油の風味がお茄子に合うね。
初めてにしては、なかなかの出来栄え。

見た目は悪いんやけどね・・・(笑)

茄子って、皮がついてたら、揚げたり炒めたりしたら紫が濃くなって
色が綺麗なんやけど、皮を剥いてしまうと、どうも・・・ね(^_^:)



付け合わせのサラダも、戴き物の新鮮野菜です!

アスパラの生ハム巻きと、胡瓜とオクラのサラダ。

万願寺とうがらしとおじゃこの炊いたん。

嬉しがって色々使ったら、在庫が減ってきた・・・(泣)

でも、新鮮なうちに食べたいから、沢山使わせていただきました〜!