ベジタリアンな夕食

この日、知り合いからお野菜を沢山いただいた!

sayaママの元同僚の人が、三年ほど前に結婚して、
京都からこちらへ引越しをしてきはった。

ちょうど同じ沿線に住んではるってことで、
去年sayaママが上京した際に三人でお茶した。

年齢は40代後半で私よりもちょっと上の女性。
すっごく美人さん!
なんやけど、とても気さくで話しやすく、
お姉さんみたいな感じ。

お盆で実家に帰られてたみたいで、実家のお野菜を
おすそ分けしていただいた!!!

関東にいると、大丈夫、大丈夫って言われてても、
やっぱりちょっと産地とか気になるもんね。
京都の田舎町産やから安心です。

野菜と交換に、私もとうもろこしを数本渡すことにした。
長野の開田高原に旅行してた実家の両親が送ってくれた、
プリプリで甘い甘いとうもろこし!
とっても美味しいから、おすそ分け!

沢山いただいちゃった!
うちはとうもろこし3本だけやったのに(^_^;)

ゴーヤにオクラ、アスパラガス、茄子、万願寺、胡瓜。
こんなにいろんな野菜がいっぺんに野菜室に入るのは
とても久々な気がする・・・(笑)
しかも、採れたての新鮮野菜!

嬉しいなぁ。何作ろうかな〜!
こんなに色々あると何でも出来るし嬉しくなってしまうな〜。


今夜はベジタリアンプレート、ですね。(笑)
動物性のモノは・・・あ、無しや!!
しかも、買ったものは・・・野菜室にあってプチトマトと南瓜だけ。

茄子、万願寺唐辛子、南瓜をお出しに漬け込んだ「夏野菜の揚げ浸し」
揚げずにテフロンのフライパンでよく炒めただけやからヘルシー。

お出しには生姜のすりおろしを加えてさっぱりと。

昼過ぎに作って夜まで冷蔵庫で冷やしてあったから、さっぱりしてて
暑い夏でも食べやすいね。


いただいたオクラを茹でてかつお節であえた。
シンプルだけど、オクラといえばこの食べ方が美味しいね。

あとは、両親からのとうもろこし。
こないだはそのままチンして食べたけど、この日はバターでソテー。
届いてからもう何日もたつけど、まだまだ甘くてプリプリでした!

これに、白ご飯、キムチ、味付け海苔の晩御飯。

よく考えたら動物性ゼロだ・・・

動物性たんぱく質も必要やしなぁ。

ま、でも前日にタンポイポオムライスで沢山卵食べたからね!(笑)
この日はヘルシーなベジタリアンプレートでいいかな。

まだまだ野菜あるよ!今夜は何にしよかな〜。
作るの楽しみやなぁ。