東京で食べた中で一番かも!

遅れていたブログ更新、やっと記事が追いついた(笑)
これは、こないだの土曜日(8月20日)のことデス。

この日は、昼過ぎに映画(カンフーパンダ2ね)を
観にいく以外はノープラン。
朝ごはん食べて、洗濯機回したりして、
テレビ観ながら「どうする〜」と二人。

すると、テレビで、「この夏食べたいカレー」特集を
してはった。

オセロの松嶋とか、ざこばさん、中井美穂中尾彬が出てた番組。
なんやったかは忘れた・・・

そこで、日本橋たいしょうけんのカレーが出てて、
「これ、食べたい!!!」と彼。

お寿司も好きな二人やけど、同じくらいカレーも好きな私達(笑)
行こか〜、と即決。(笑)


たいめいけん
 ↓
http://www.taimeiken.co.jp/

何組かは前で並んで待ってはって、お店の人によると、
30分程度の待ち時間。

(写真では、3,4人だけやけど、このあと私達が道を渡る前に
数組並ばはった・・・。)


普段はもっと並ばはるらしいから、やっぱり人気があるお店なんやね〜。


昭和6年創業の老舗洋食屋さん。
名前は聞いたことがあったけど、見るのも食べるのも初めて!

「超高級なレストラン」というイメージやったから、
そんなお店でお食事するなんて、とてもとても・・・
って思ってたんやけど、どうもちゃうみたい。(笑)

2階は、確かに高級なレストランになってるから、
普段使い出来る雰囲気じゃないんやけど、
1階は、「レストラン」というより「洋食屋」という感じで、
お値段も、店内の雰囲気も、そんなビックリするようなことはないよ!

前で並んでいる間に注文するメニューは既に決定!!!

まず、ラーメン!

これ、すっごくビックリじゃないですか???
洋食屋、それも老舗の。
そんなお店に、ラーメンが!
しかも、一種類だけじゃなく、チャーシューメン、バターラーメン、
ネギラーメン、味噌ラーメンなど、数種類。
煮玉子、温泉玉子なんてサイドメニューもあって、大盛りOK!

ラーメン大好きsaya旦那としては、外せないメニュー。(笑)

でも、他に食べたいメニューがあったようで。
悩んだ挙句、このラーメンは二人で半分づつすることにした(笑)

あっさりしてて、麺もシコシコしてて、メンマも甘くって、
チャーシューも、これまた美味で!

ラーメン通じゃない私やけど、このラーメンは懐かしい感じで食べやすい!

真っ白なコック姿のシェフが作らはる洋食屋のラーメン、美味です!!!



さ、次。

こちら、私の注文したカレーライス。
テレビで見たやつですね。

写真やと色がちゃんと伝わるかわからないんやけどね、
薄い茶色というか、黄土色っていうか。
小学生の頃、林間学習とかでキャンプしたときに作った、
懐かしい感じのカレーライス。

テレビで作り方をしてはったんやけど、
リンゴとか玉葱とかをペーストにして加えてあって、
カレー粉は、ラーメンのスープでのばしてはるとか。

ピリピリしたスパイシーなカレーが流行っているけど、
とても優しい、懐かしい味のカレーライスでした。

子供の頃、家でお母さんが作ってくれたカレーの味、かな。

東京で何軒かカレー食べたけど、ここのカレーがほっとしていいかな。


さてさて、こちらが旦那様が注文した「タンポポオムライス」です。

「このカレー食べたい!」と言う彼の一言でたいめいけんにきたんと
ちゃうかったっけ??

「二人で同じの食べるより、違うもの食べたほうがいいやん」と彼。
なるほど!というか、私のカレーを食べる気満々やん・・・(笑)

たいめいけん」で一番有名なのが「タンポポオムライス」みたい。
店内のお客さんも、タンポポオムライスの人が結構いはった。

運ばれてきたとき、思わず「うゎ〜綺麗〜」と思っちゃった。
美味しそう、という言葉より先に、きれいやな〜って。

真っ黄色で、きっとふわふわであろうオムレツ。
ケチャップライスはしっかり目。
すごい!!!絵や写真で見る「ザ・オムライス」だ!

早く切りたそうな彼に待ったをかけて写真撮影。
これは撮っとかないと!ほんま、綺麗やわ〜。

ナイフでふわふわ卵に切れ目を入れると・・・

す〜っと撫でるようにナイフを当てるだけで、
中からとろ〜とした半熟卵が見えてきた!

両方に広げてケチャップライスを被うと、
真っ黄色の綺麗なタンポポの花が咲いた。


もちろん、とっても美味やったことは言うまでもない(笑)

オムライス好きな彼も、大満足、やったみたい。
半熟のトロトロ卵、なかなか私では作れないもんあぁ。

二人で、ラーメン、オムライス、カレーと完食(笑)
どれもメイン料理でボリューム満点。
ふたたりとも、ぽんぽこ。(笑)

でもね、メトロ乗り継いできたことはあるかも!
美味しかったよ、どれも。

日本橋にある老舗洋食屋で食べたとっても美味しいカレーライス、
680円とは驚きです。

値段と味は比例しないんやな〜って思った。
美味しいものは美味しい!!