ゴーヤ料理。

スーパーで立派なゴーヤが安売り!
これは買うしかない!!!

畑生活をしてた頃には、毎日のようにゴーヤを収穫し、
野菜ジュースに、お弁当に、夕飯にと使いまくって、
旦那様に「ゴーヤばっかりやん・・・」と白い目で
見られたものです(笑)

スーパーで並んでるのを見て、「あっ、ゴーヤ!買お」って
思うんやけど、1本が250円とかするから、
いっつも見〜て〜る〜だ〜け〜でした。(笑)

旦那様の大好物なら250円出してでも買いますが、
あまりお好きではないモノなので、それなら、他の野菜をって
思うからねぇ。

でも、1本98円の日、買いました!(笑)

一回目は、ゴーヤチャンプルー
2回目は、ゴーヤサラダ。

さて、三回目はどうやって料理しよう・・・

例のごとくクックパッドで検索、検索。(笑)

で、「よし、これにしよう!!!」と決めたメニューが、
こちら。


ゴーヤの輪切り。

ゴーヤを1cm強の輪切りにして、中身をくりぬき、
お砂糖で少し揉んでから、2,3分ほど茹でたもの。

これで苦味は少しはマシになったかな。
私としては、苦いままの生でガリガリするのが好きなんやけど、
それではきっとまた白い目で見られてしまいそうなので(笑)

このゴーヤの輪切りに、ハンバーグ種をギュギュッと詰めて、
両面に片栗粉をまぶして、焼く。

ゴーヤハンバーグの出来上がりです!

ハンバーグ種を、いつもよりスパイシーにしてあります。
黒コショウやガーリックパウダーを少し多めにして、
ピリッと。
その方が、ゴーヤの苦味が気にならへんかも、と。

あと、ハンバーグ種を詰める前にゴーヤの内側に
片栗粉をふっておいたら肉がくっつきやすかったですね。

今回は、両面をこんがり焼いた後、チーズをのせて少し
蓋をしてとろけさせたけど、なくてもいいねぇ。

ソースも、ウスターソースとケチャップ、赤ワインを煮詰めた
洋風な感じにしたけど、照り焼きでも美味しいかもな〜。
ホワイトソースをちょこっとかけたりしても合いそうですね。

食卓に運んでいくと、
「あ、美味しそうな匂い〜」と彼。

あ、反応良いね!!!

しかし、目の前にお皿が置かれると、
「あれ?茄子じゃないの???」と彼。

「あ、ゴーヤの肉詰めやねん」と私。

「あ、そーなんやぁ」と彼。

テンション下がっちゃったかな(笑)

でも、残さず完食していただきました。どうも!
かなり沢山ゴーヤ食べたと思うよ。(笑)
10cm近くは食べたんちゃう??

さて、この日のメニュー。



・ゴーヤハンバーグ チーズのせ

・キャベツのゴマサラダ

・大根と人参のワインビネガー和え(バジル風味)

コレステロール撲滅メニュー、こんな感じでしょうか。

おかずはヘルシーなので、
ミンチはヘルシーな鶏ではなく、豚ミンチで。
やっぱり豚ミンチが美味しいねぇ。

ゴーヤ、夏っぽくていいですね。
また買おう!!
ゴーヤカレー、作りたい!