冷やしても美味しいよ。

大根が安かった。半分で50円!!!

一日目は大根おろし、二日目は、大根サラダ。

二日空けて、今度は何にしよううかな〜。


大根の炊いたんが好きな旦那様。

でも、このあっつい真夏に大根の炊いたんとかふろふき大根とか
したら冷たい目で見られる気がする・・・(笑)

ふと思いついた。
大根を炊いて、冷やしてみたらどうやろか!

今年は、冷やしカレーとか、冷やし焼きそばとかがあるらしいから、
冷やし大根でもいいんちゃう??

という訳で、1cm厚さに切った大根を、醤油、お酒、みりん、
スライスした生姜と一緒に炊いて、それを煮汁ごと冷蔵庫で冷やしてみた。

冷蔵庫の奥の奥にいつからか眠っていた(笑)白味噌に、
みじん切りした白ネギを入れ、お酒で少し伸ばしてオーブンであぶって、
こちらも冷蔵庫で冷やしてみた。

冷え冷えの大根に、冷たいお味噌をのせて、食べてみた!

意外といけます!

温かい大根をハフハフ言いながら食べるのも美味しいけど、
ヒヤッとした大根も、さっぱり食べやすいです。

朝から炊いといたから味がしみてて美味しい!

今年の夏は、冷やし田楽、ありですよ。