かつおの食べ方。

最近猛暑続きで、キッチンに立つのがツライ・・・(T_T)

暑いから食欲がなくって・・・

なぁんて言ってみたいものですね。(笑)
食欲がなくなるなんてことは、私にはあり得ないですねぇ。

ただでさえ暑いキッチンやから、揚げ物とか炒め物は出来たら控えたい・・・

なので、メニューが決まってきてしまうんですよねぇ。

素麺、冷しゃぶ、お刺身、冷やしうどん、
揚げ茄子の冷やしたもの、冷麺・・・(笑)

最近はお魚を意識して食べるようにしてるんだけど、
やっぱりお刺身やタタキで食べてるかな。

火を使っても、ムニエルとか。
煮たり焼いたりは最近敬遠中。あちいしねぇ・・・

ですが、今夜は久々に、煮込みでもしてみようかと思い、
初めて作るメニューに挑戦。


見た目が悪い・・・。(T_T)

「カツオのプロバンス風煮込み」です!

今の時期のかつおは、「初がつお」といってあっさりとしてて
お刺身やタタキに最高!

私としては、脂ののり切った「戻りがつお」よりも
初夏の「初がつお」が好きですね。あっさりで。

こないだから、刺身にタタキにと度々食卓に上がっているカツオ。
私が好きだからなのですが(笑)

今日は、トマトで煮込んでプロバンス風。

①  塩コショウして小麦粉をまぶしたカツオ
   (刺身用のをひと口大に切った)をフライパンで
   両面焦げ目を軽くつける程度に焼く。


②  フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りのにんにくと
   スライスした玉葱を良く炒める。
   玉葱は透明になるくらい炒めた方が美味しい!

③  スライスかみじん切りしたセロリ(茎)も入れて
   炒める。


④  トマト水煮缶詰、塩コショウ、白ワインを入れて、少し煮込む。


こんな簡単でいいのかっていうくらいすぐに出来ちゃうお料理です!

この時期はトマトがフレッシュなので、水煮じゃなく生のトマトを
皮も種もそのままで角切りにして使ってみました!

にんにくの良い香りがして、結構美味しいですよ!

今日は暑いから、冷蔵庫で冷やして冷製にして食べます。

カツオといえば、刺身、タタキ!ですが、たまにはこういうのはいかが??