緊急事態!なんとかなるさ。

先週は仕事が忙しかった旦那様。平日の夕飯は残業前に外食。

基本的に夕飯は外食という彼。
仕事が速めに終わりそう(と言っても9時頃まで頑張ってはる)な日は、
その日の朝とか前日に「早いからご飯は家で食べる」と教えてくれる。

先週に続き、今週もバタバタと忙しいみたいで、夕飯は残業前に
食べるとのこと。

自分ひとりやと、残り物のおかずや、前に作って冷凍してある
炒飯とかカレーとか、そういうので済ませてしまう。

冷凍庫の整理も出来るしね!

この日は、冷凍庫に眠っていた白飯、青ネギスライス、納豆(納豆も冷凍OK)、
ハンバーグの種、豚肉の残り・・・などなどを取り出してきて、
一人のワンプレートディナー。

冷蔵庫にあった、ちょびちょびと残ってきてしまうものもさらえて、
結構すっきりした感じ!

もちろん、写真でお見せできるようなモノではないので写真無しで(笑)

と、夕飯食べてたらメールが。

「今日は千葉から直帰するよ。ご飯は家で食べる」と彼。

えっ??今、冷蔵庫にはほとんど食べ物無いんやけど・・・(泣)
ま、でも千葉ってことは一時間以上かかるから、
買い物行って材料買ってこようっと。

「今御茶ノ水辺りまで帰ってきたよ」と彼。

ってことは、30分くらいでお帰りか?!

ピンチ!!食べ物が無い(笑)

保存食用のカップラーメンやレトルトカレーはあるけど、
せっかく夕食家でって言ってくれてるんやし、何か作りたいなぁ。

冷蔵庫を野菜室から冷凍庫まで探した結果、なんとかなりそう(笑)

まず、おネギ。

こないだ安売りのときに買ったのはいいけど、結構消費し切れなくて、
半分は小口切りにして冷凍庫に入ってる。
まだ残ってたのがあったから、山盛り小口切り。一人分、切り過ぎ??(笑)

で、小麦粉、タマゴ、冷凍庫で発掘した豚バラ肉(ほんのちょびっと)と
これまた冷凍庫で発見した揚げ玉。

混ぜて、焼いて・・・

ネギ焼。ネギたっぷりで美味しい!
ネギたっぷりというか、ネギしか入ってないというか・・・(笑)

あとは、人参とキャベツと、食料庫にあった春雨を使って、
春雨のカレー粉炒め。

それと、野菜室にコロコロしてた胡瓜を使って、胡瓜とシーチキンのサラダ。

ありあわせのモノ過ぎる・・・でも、なんとかワンプレート完成。
動物性のモノは、ネギ焼に入ってるほんのちょびっとの豚肉・・・。
でも、なんとかなったかな。

ネギ焼も、お好み焼きソースとマヨネーズをかけたらちょっとだけ豪華?!

そして、いつもの野菜ジュース。
夕食時に作ってるから、平日はなかなか飲めないんだけどね。

お義母さんに教えてもらった、りんご&にんじん&セロリの野菜ジュース。


彼は、「健康の秘訣!」といつもゴクリと一気飲み。
ちょっと貧相な夕飯やったかもしれへんけど、野菜は沢山摂れたよ!


これを教訓に、今後は食料を貯蓄しておきましょ〜。