お散歩前に下ごしらえ。

少し話が前に戻りますが・・・

日曜日、昼から旦那様と東京ミッドタウンへお散歩。
昼から出掛けたら、だいたい夕方遅めに帰ってくることになる。
最近は日が伸びたし7時前まではまだ明るかったりし、
洗濯物は大丈夫にしても、問題は夕ご飯の支度やね。

し・か・も!!!

日曜は、JINのある日。なので、9時にはご飯とお風呂を済ませて
テレビの前に陣取りたい(笑)

なので、お散歩に行く前に夕飯の下ごしらえをしましょう!

旦那様は隣の部屋でまだ熟睡中だというのに、
しかも、朝ごはん今食べたばっかりやのに、朝から夕飯の下ごしらえとは・・・
どんなにくいしんぼうなんや、ってね(笑)


大根を生姜で炊いておく。
そして、煮汁につけたまま冷まして、味をしみこませて・・・
朝から作ってるから、きっと夜には美味しい大根が食べられる!!!

夕飯時は、味がよくしゅんだ大根をお皿に盛るだけ!
大根を炊くとき、一緒に生米を少し入れると早く柔らかくなる!!
無洗米を使ってて米のとぎ汁が出ない家庭はこれがオススメです。


さて、これまた下準備しといた冷麺。

具が多すぎかも・・・
麺が見えない・・・(笑)

我が家は、夏場になると冷麺の登場回数がかなり増えます(笑)
二人とも麺類やと何でも好きやから。

韓国冷麺、お素麺、冷やしうどん、焼ソバ、お蕎麦・・・

この日は、今季初の冷やし中華でした。こんなけ暑いから解禁!

胡瓜、わかめ、ハム、ササミの替わりに切干大根をマヨで和えたもの、
そしてゆで卵。

具材を準備しておけば、後は麺をゆでて載せるだけ〜!!!

美味しいし、簡単だし、アレンジできるし、野菜摂れるし、
冷麺いいね。

今季も頻繁に登場するでしょう〜