自家製ジンジャーシロップ

スーパーで生姜が安かった!

なので、今年もまた自家製ジンジャーシロップを作りました。
去年の夏はこれでジンジャーエール作って飲んだなぁ。
今年もまた暑い季節が近づいてきましたからね。
とりあえず、本番前の練習。

作り方、めっちゃ簡単。

簡単に出来て、しかも美味しい!
そして、量はテキトーでいい。

私の為のレシピみたい(笑)

まず、生姜の皮を剥き、薄くスライス。
皮をつけたままやと、漬け込んでるときに苦味が出るし、
やっぱり剥いたほうが美味しく出来ると思うな。

で、鍋に、砂糖とスライス生姜を入れて、混ぜてしばらく置く。


ちょっとしっとりしたくらいで(時間はテキト〜 笑)水を少しだけ入れ、
火にかけて煮詰める。

生姜が少しシナっとなって、生姜の味が良く出てたら火を止める。
これまた、時間はテキト〜。(笑)

冷めてから、ポットに入れて、完成!
しっかり生姜エキスが出てる感じ。
にごってるのが「出てる」って感じするね(笑)

生姜の量も砂糖の量もほんとにテキト〜。

だいたいこれくらいで、っていう感じ。
何度か作れば自分好みの量がわかってくるしね。

グラスにこのシロップを入れ、氷を入れてから炭酸水を注ぐ。

自家製ジンジャーエールの完成です!

濃さは、飲む人の好みで変えられるから、それがいいね。
シナモンシロップ入れたり、レモン果汁をちょっと入れたり、
アレンジも出来るし、結構、使えますよ!

今日作ったのは、今季の初物です。
なので、帰ってきてから旦那様に飲ませよう!!

今回は当たりかな・・・ハズレかな・・・(笑)