21_21 DESIGN SIGHT 

東京ミッドタウンの奥にある芝生の広場。
芝生でコロコロしたいのをグッと我慢して、目的地へ。
芝生広場からも見えてるんだけど。

芝生広場のすぐお隣。


「21_21_DESIGN SIGHT」
 ↓
http://www.2121designsight.jp/



有名建築家、安藤忠雄さんが設計しはった建物で、
まだ関西に住んでたときで東京旅行に来たときに二人で見に来た建物。

一言で言うと、「シャープで美しい」って感じでしょうか。
ギャラリー内もだけど、とてもシンプルで、打ちっぱなしのコンクリート
壁で、階段や手すりにも装飾はなく、すっきり。

デザインは凄く人の目を惹くデザインなんだけど、とてもシンプルな建物で、
「美しい」と思って見入ってしまいますね。

地上1階地下一階の建物で、地上部分はそんなに広くないんだけど、
地下に降りると想像以上にスペースがあって驚きます。

今日は、ここで開催されている展示会を見たくて訪れました。

倉俣史朗
 ↓
http://e-daylight.jp/interior/designers/shiro-kuramata/index.html

世界的にも有名なデザイナーさんですね。
アクリルやグラス、アルミニウム、スチールメッシュを多用した作品が多い
みたいですね。

と、知ったかぶりをしていますが、私も調べて知ったんですが(笑)

でも、この椅子は知ってましたよ!
デザインチェアーなどの本には必ず出てきます!

彼の一番有名な椅子ですね。

「ミス・ブランチ」

旦那様も、死ぬまでに一度は本物を見ておきたかってん!!!と、
見れたことをとても喜んでいました。

アクリルの中に薔薇の造花が入っている椅子。

アクリルだから、硬質で、冷たくって、きっと重いはず。

でも、空中に真っ赤な薔薇がふわっと浮いているように見えて、
とっても軽やかで可憐なイメージ。

すごい存在感がある椅子ですね。

彼は、「一度でいいから座ってみたい!!!」と。

確かにね。

ちなみに、この椅子、2003年にイタリアで行われたオークションでは
日本円にして約1200万円で落札されたとか。

確かに綺麗だし一度座ってみたいけれど、
1200万円もする椅子に座るとなると、まずは服装から変えないと(笑)

今日の展覧会、ミス・ブランチに会えたことが大収穫でした!!