聖アンセルモ目黒教会へ。

藤城清治の影絵原画展を観て、モリバコーヒーでお昼ごはん食べて、
次の目的地へ。

さて、ここはどこでしょうか。

答えは・・・ここ!
 ↓
http://www.catholicmeguro.org/

JR目黒駅から歩いてスグのところにある、「聖アンセルモ教会」です。

なぜここに来ようと思ったかというとね・・・

旦那様から、「聖アンセルモ教会はすごくいい!!!」という話を聞いてて、
自分が見てきた中では一番好きな教会だと教えてくれていたから、
一度は訪れてみたいなって思ってたんです。

彼の好きな建築家の一人である「アントニン・レーモンド」の作品。

アントニン・レーモンドの作品はこちらから見れますよ!
 ↓
http://uratti.web.fc2.com/architecture/remond/remondframe.html


去年軽井沢で見た「聖パウロ教会」(1935年)や、
同じく軽井沢で見た「ペイネ美術館」(1933年)、

一昨年に中禅寺湖で見た「旧イタリア大使館夏季別荘」(1929年)、

どの作品も、「素敵だな」「私の好きな建物だなぁ」って感じた建物だったので、
同じアントニン・レーモンドの教会、見てみたいなって思って!

平日のお昼間だったので、誰もいなくて、一人で座ってみた。

とっても静かで、息をするのも忘れるくらい。(笑)

四角い箱なんだけど、両側から光が入ってて、後ろ側からは大きな
ステンドガラスを通して光が入り込んできてた。




東京カテドラル聖マリア大聖堂を訪れたときには、
すっごく大きくて、聖堂内は結構暗くて厳かな雰囲気があった。
その迫力に圧倒されたっていうかな。

この聖アンセルモ教会は、静けさと明るさが心地よくて、
とても清々しい気持ちになる教会かなって思った。

旦那様が好きだというのがわかる気がしたな〜。

仏教徒でもキリスト教徒でもないけれど、思わず胸の前で十字を
画きたくなりました。(笑)

またひとつ、お気に入りの場所を見つけてご機嫌なさやでした。





ここで、おまけ。


プチ知識!

「十字を切る」とは言わないらしいよ!
「十字を画く」「十字を描く」とか言うらしい。

知らなかったな。