椿山荘&東京カテドラル大聖堂

梅の季節。

新聞の記事に、世田谷の梅が綺麗に咲いていると読んだので、
それなら椿山荘の梅も咲いているかなと思い、お散歩。

去年、一人でお散歩したときに、「思いの儘」(おもいのまま)
っていう梅を知って、とてもかわいいなと思ったんです。

一輪の中で花びらの色が白とピンクとが混じってて。
マーブル状なんじゃなく、一枚はピンク、もう一枚は白っていう
感じで。

今年もどうかな〜って思って。

去年はマタニティーマークつけて慎重に庭園を散策したけど、
今年はま〜ちゃん付きでこれまた慎重に散策。(笑)

梅、咲いてました!
まだ少し早いけど、綺麗なピンク色。
木に近づいていくと、良い香り!


蝋梅も、とっても良い香りを漂わせながら綺麗に
咲いてましたよ。


ここまで来たからと、すぐ近くにある教会へ。

東京カテドラル大聖堂
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AB%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

佐川さん、邪魔・・・(笑)


丹下健三さんの作品ですね。
代々木体育館や、東京都庁を設計した人ですね。

何度来ても、すごい迫力。おっきい!!!

空からみると、十字架になってるらしい。
一度見てみたいな。

外観も迫力あるけど、中に入ってみると、もっと迫力ありです!

天井高が40mもあって、薄暗〜い中に、正面の祭壇が
浮び上がってる感じ。

なんど来ても、神聖な気持ちになって、落ち着きます。

キリスト教徒ではないけど、こういうところに来ると、
思わず胸の前で手をくんでしまうな。

ま〜ちゃんにも良い建築を・・・

あ、寝てる・・・

教会で好きなのは、目黒にある聖アンセルモ教会。
これは旦那さんが東京で一番(ん?一番ではない?)好きな
建築です。

アントニン・レーモンドの設計
 ↓
http://mirutake.fc2web.com/09/188meguro/meguro.htm

目黒には庭園美術館もあるし、また暖かくなったらお散歩だ!