お見送り

今日から世間は三連休!!!
私は毎日お休みですが・・・(笑)

我が家の旦那様も、カレンダー通り三連休できるようで、
かわいいヨメを東京に置き去りにして、
今日から旅に出て行かはりました。(笑)

大学時代の先輩夫婦が島根県松江にいはるんやけどね、
その先輩宅で、大学時代の仲間と夏合宿!

私も2回ほど一緒にいったことがあるんやけど、
自然豊かでとっても良いところです。

キラッキラの綺麗な日本海に素もぐりしたり、山の中で
カヌーしたり、ダッチーオーブンでカレー作ったり。

今回はどんな夏合宿になるんかな。

羽田からのANA便で出発する旦那様を見送りに、
ちゃっかり着いていきました(笑)

羽田空港
 ↓
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

空港って、なんか好きなんですよ、私。

自分が旅立つわけじゃないんやけど、
空港の雰囲気って、なぁんかワクワクしませんか?
(私だけかな・・・)

出張で四国や関西に向かうときや、山口に帰省するときには
だいたいJAL便なので、第一ターミナルを利用。

今回はANA便なので、第二ターミナル。
初めてじゃないかな、第二は。

荷物預けて、出発までの間にお昼ご飯を食べました。

ベトナムチョ」というフォーのお店
 ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13118730/

一軒毎じゃなく、フードコートになってて、
カレーや讃岐うどん、中華、イタリアンなどのお店が
ずら〜っと並んでて、オープンカフェ調のテーブル席で
いただけます。

と、ここで彼が発見!

「有名なデザイナーズチェアばっかりや」

確かに、デザイナーズチェアの本で見たことあるような
有名チェアばかりが置かれていました。

ネットで調べてみると・・・やっぱりそうでした!
名作椅子が集結したこの場所は、去年の秋に増床されたらしい。

詳しくはここにありました。
 ↓
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=DIR&code=info_haneda

天井が高く、しかもガラス張りになってるから、
自然の光が降り注いでてとっても明るいし、
オープンテラスのようになってるから下の出発ロビーが見渡せるし、
とっても気持ちの良い場所でしたよ。

建築家、中村拓志さんが手がけたプロジェクトらしい。

中村拓志さんは、私が好きな建築家の中の一人です。

中村拓志さんの建築、銀座の中央通り沿いにあるこれが目を惹きますね。

Lanvin Boutique Ginza
 ↓

あと、去年の夏に訪れた軽井沢でも見ましたよ。
このブログにも、2010年8月8日の記事に載せてました!
見てみてくださいね。
「ギャラリー桜の木」という建物です。
 ↓
http://uratti.web.fc2.com/architecture/tyubu/gallerysakuranoki.html


と、話がそれましたが・・・

私達も名作椅子に座り、フォーを食べ、珈琲を飲み、
お土産屋さんをうろうろしてたら、もう搭乗手続きの時間。

「じゃっ。ばぁ〜い!」

彼は旅立っていきました。(笑)

こないだから忙しくて毎日午前様が続いたから、
三日間ゆっくり楽しめたらいいね〜。

で、お見送りした私は、せっかくだからと展望デッキへ。

国際線ターミナルがオープンしてまだ間もない頃に
一度国際線ターミナルの展望デッキにはあがりました。
(去年の11月3日の記事参照!)

30度越えの炎天下の中、展望デッキに出ると・・・

目の前に飛行機がずら〜っと!
(飛行機いなかったら問題だけど・・・)

空港の展望デッキに上がったことある人ならわかると思うけど、
飛行機ってすっごい大きな音がしますよね。

遠くから見てるとね、
ス〜っと軽やかに飛び立っていくように見えるけど、
実は、ゴ〜ゴ〜いわせながら滑走路を走っていきますね。
何度見ても、わくわく。

目の前には飛行機が並び、その奥の滑走路から次々と離陸していく。
その向こうには、青い海が見えて。

旅立たない私も、何故か「旅立ちの時」の気持ち。(笑)

しばらく展望デッキで飛行機の離陸していくのを眺めて、
東京モノレールで浜松町まで。

第二ターミナルが一番奥側にあるから、帰りはモノレールの始発駅。
誰も乗ってない・・・
ちょっと淋しいなぁ(T_T)

今日から三日間、独身生活です(笑)

友達でもいたら、「普段出来ない夜遊びを!!!」てな感じだけど、
悲しいことに誰一人知り合いがいないという・・・

大人しくゴルフの放送でも観てよ(笑)

良い夏休み、楽しい夏合宿になりますように!!!