春らしい夜ごはん。

日に日に暖かくなってくる、今日このごろ。

春だなぁ。

桜も満開を過ぎて葉桜になりつつある。

パーカー着て歩いてたら汗ばむくらいの陽気で、先月末の冷え込みが
嘘みたい。ほんと、ぽかぽか。

なので、今日の夜ごはんも春っぽく作ってみよう!

「ラビゴットソース」を作った。
西洋料理のソースのひとつで、フランス語で「元気を回復させる」という
意味があるとか。

色も鮮やかで味付けもさっぱり。

このラビゴットソース、私は結構好きです!
バイト先の日替わりメニューで出てて、チーフに作り方を教えてもらった。

一応、ラビゴットソースのウィキペディアを!

「ラビゴットソース」
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9


「ラビゴットソース」とかいうと大げさで難しそうな感じがするけど、
全然!大丈夫!何せ、私が作れるくらいやから、サルでも作れるはず(笑)

簡単にいうと、全ての材料をみじん切りにして、フレンチドレッシングで
混ぜたソース、ですね。

今回は、玉葱、トマト、胡瓜、セロリをみじん切りにして、
サラダ油、オリーブ油、白ワインビネガー、塩コショウ、粉パセリで
味付け。

切って混ぜるだけで簡単に出来るソースですよ。

サーモンやめかじきのムニエル、チキンソテー、冷しゃぶなんかに
かけて食べると美味しい!さっぱり。

今回は、タラのムニエルにのせてみた。
何故タラか?お買い得品で50円引きだったから・・(笑)

私は、山のようにみじん切りにして、当日はムニエルに、
翌日は生野菜にのせて食べました。

ドレッシングやからサラダにももちろん合うし、ただのキャベツスライスが、
マヨネーズかけるだけよりパッと鮮やかに大変身しますよ!

あと、この日のメニューは、南瓜をコンソメ味のスープで煮たものと、
春キャベツのスローに豚ミンチで作った肉味噌をのせたサラダ。

ちなみに・・・

肉味噌の豚ミンチは、前日使った豆腐ハンバーグの残りです(笑)

このラビゴットソース、野菜でも肉でも魚でも、何でも合うから
オススメですよ!

簡単に作れる、これが一番のオススメポイントです!

sayamamaの好きな味やと思うよ!
酸っぱいのが苦手なお父さんはどうかな・・・(^_^;)

是非どうぞ!