ふわふわ豆腐ハンバーグ

先月末で退職した為、現在プ〜の専業主婦してます。
なので、いままでは目を瞑っていたこともやらないと・・・(笑)

洗濯機周辺(後ろとか壁際とかね)を掃除しちゃったり、
ベランダをほうきで掃いてみたり、
食器をハイターしてみたり・・・

って、普段からしてなかったんかい、とお叱りが聞こえてきそうですが・・・

とにかく、時間だけはたっぷりあるから、ぼちぼちやっていきましょう。(笑)

で、夕食準備もちょっと凝ってみたりしてます。
掃除より断然料理してる方がいい私なので。(笑)

こないだ夕食に作ったのは、「ふわふわ豆腐ハンバーグ」です!

これね、奈良にいるときにバイトしてたカフェで教えてもらったメニューで、
今までに何回か作ったけど、旦那様にも結構好評やったんです!

普通のハンバーグと違うところ・・・

それは。。。
メイン食材が木綿豆腐!
お肉も、豚ミンチを使うけど、使うのはほんの少しで、7割〜8割はお豆腐。

焼くところまでは、普通のハンバーグと同じ!

先に豚ミンチと塩を入れてよくこね、そこに水切りした豆腐、玉子、塩コショウ、
牛乳でふやかしたパン粉などを入れて、あとはこねこね、こねこね・・・

ハンバーグ型に整えて、小麦粉まぶして焼きます。

でね、このときの形なんやけど、火の通りが良いように平べったくしたり、
真ん中をくぼましたり、そんなことは必要無しです!!!

何故かというと・・・

フライパンで焼くのは表面に焦げ目をつける程度で、
あとはお皿に移してふわっとラップをしてチンするから!

なので、厚みはあまり関係ないね。

真ん丸くコロンとした厚みのあるハンバーグの方がふわふわ感が出ていいかも!
私は断然真ん丸コロン派。

なので、この日のんはこんな感じ。

 ↓


豆腐がタップリやからふわふわしてて美味しいですよ。
大根おろし青じそドレッシングで和風ハンバーグにしてもいいし、
普通にソースでも合うね。

この日は、チンして火を通したハンバーグを、再度タレを煮詰めた
フライパンに戻し、照り焼きハンバーグにしました!

我ながら上出来!

でね、喜んで食べだして、盛り付け図の写真がないのです・・・(T_T)