チェックしてた「チェック」

東日本大震災では宮城や福島を中心に広域で大きな被害が出た。
東京に居た私も、突然の震度5強の揺れには驚いた。
メトロに乗ってたから、グラングランとゆりかごのように揺れ、
駅の照明は停電するし、天井からぶら下がってる案内板は
ブラブラ揺れて落ちそうになってるし。

その日は交通網が都内全域でアウトで、三時間半ほどかけて自宅まで
歩いて帰った。

でも、気を張っていたせいか、そんなに「疲れた」ってのはなくて、
「えらいことになってしもたなぁ」って思いが強かったかな。

でも、翌日になると、「さすが東京」と思ってしまった。
普通に電車は動いてるし、お店も空いてる。

まだ計画停電の話も出てなかったから、ごくごく普通に電気がついてて、
駅のエスカレーターも動いてるし。

震度5強があった翌日とはとても思えないくらい普通に近い日だった。

で、地震のあった翌々日、暖かくて天気も良かったから、
私達は池袋までお散歩することにした。

池袋まで歩いていく道も、池袋の繁華街も、普通に人が溢れてて、
ビックカメラでも、東武や西武の百貨店のデパ地下でも、
ものすごい人がお買い物。ホワイトデー前やったしかな。

私達は、ずっと「美味しそうやなぁ」とチェックしていた洋食屋でランチする
ことにした。

その名も、「キッチン チェック」
 ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003941/

ザ・洋食屋さんという感じのお店でしょ。

1968年にオープンした老舗の洋食屋さん。

店内はコの字のカウンターになってて、中でフライパンを持ったコックさんが
ハンバーグ焼いたりオムライス作ったり。

パスタやカレー、フライモノなど、どれも美味しそうなものばかり。

注文したのは、海老ピラフ、サラダの盛り合わせ。


海老ピラフ、見た目以上に美味しかった!!!
変に味つけしてなくて、子供の頃食べた家庭の味って感じ。
あっさり美味しい。素朴な味かな。

そしてね、サラダ。
野菜食べたいし、っていう軽〜い気持ちで頼んだサラダやけど、
これがなぜかめちゃ美味しかった。

ごくごく普通の盛り合わせ。
スローに、トマト、胡瓜、ホワイトアスパラ、セロリ、
マヨネーズかかかってる、ほんまにベーシックなシンプルサラダ。

でも、何故か異常に美味しい!!!
ということで、山盛りあったサラダをペロリ。

700円の高級サラダやけど、美味しかったよ。

美味しいから700円もするのか、
700円もするサラダから美味しいのか・・・(笑)


ビックカメラに寄って、その後ものすごい人の西武百貨店デパ地下で
ホワイトデーのお菓子を買って帰宅。

このときは、計画停電とか、原発とか、まだ深刻な問題は出てなかった。
翌日から大変なことになるとも知らず、お気楽な二人でした・・・