初めて作ってみた

久々に天ぷらを揚げてみた。

いやぁ、ほんと久しぶり。
一人の夕食やから、なかなかちゃんとした揚げ物は
しなくって、するときは、フライパンに油多めに入れて
揚げ焼きみたいにしてるから。ほんと久々です。

で、天ぷらにしてみた。

もちろん、天ぷら自体を初めて作ったのじゃないです。

まず、これ↑
醤油味で煮た、煮玉子。
これを天ぷらにしてみた。
え〜って思うかもしれへんけど、これが結構美味しかった!!
黄身がホクホクしてて、天だしとも合うし。

で、これも初めて↑
カレイ。白身魚のフライはあるけど、天ぷらにしたのは
初めてやと思う。
そして、衣にはいりゴマを混ぜてみた。

これも、身がほっくりしてて、ゴマとの相性も良かったです。

ただ・・・ただね・・・揚げるのが結構大変。

身がほぐれやすいから、揚げてるうちに、ぱらっとなってしまって、
再度衣をつけたりして、手間はかかったかも。
まぁ、美味しかったからよしということで。

山口のお義母さんからいただいた「花ゆず」を絞って
天だしに入れてみた。合いますねぇ。

あ、ちなみに、トップの写真の左端の真っ白なのは
「お餅」です。
揚げ餅にしてみた。お正月の残り・・・(笑)

やっぱり揚げたての天ぷらは美味しい。
天ぷらって、誰が揚げても失敗なくできるからいいですよね。
しかも、味付けしないから、失敗無しで、美味しいし。

私にはもってこいの料理です(笑)