1月22日 凄い偶然!

杉並区高円寺駅前は、北口にも南口にも商店街が栄えてる。
休日はもちろん、平日の中途半端な時間でも、
結構沢山の人がうろうろ買い物したりして歩いてる。

北口には「純情商店街」っていうのがあって、
昔ながらの「八百屋さん」「お魚屋さん」「お肉屋さん」が
何軒もありますよ。

お肉屋さんの揚げたてコロッケは凄く美味しい。
デパ地下で1個200円もするような高級コロッケに
負けてない美味しさ!しかも、安い!

で、今回は、前から気になっていたお店に行ってみた。



ドーナツのお店で、「フロレスタ」という。

http://www.floresta.jp/

前から凄く気になってて、でも、いつも素通りしてた。

雑誌にも何度も載ってるお店らしく、掲載された雑誌が
店頭に置いてあった。

で、見てみた・・・びっくり!!!

なんと、この「フロレスタ」の本店に行ったことありました。

奈良で!何回か買ってきたことがある。

お店の誕生秘話によると、奈良で暮らしてた夫婦に子供が出来て、
それを機に、子供に安心して食べさせられるものは何かと
考えはって、自然な素材を使った手作りドーナツってことに
なったらしく、このドーナツを車の移動販売で売り出したらしい。

奈良のスーパーの駐車場とかに車を停めて売ってはったとか。

一時期流行った「メロンパン屋」とか時々ある「たこ焼き屋」とか
そんな感じなんでしょうねぇ。

で、4年後に奈良市内にお店をオープンさせはったらしい。

そして、そのお店というのが、近鉄奈良駅すぐの商店街。

ここね、結婚して奈良に住んでたとき、何回か行きました。
細い路地にあって、その向かい側に好きな喫茶店があったから、
その帰りに寄ってテイクアウトしてました。


ちなみに、その好きな喫茶店というのは「アカダマ」という店。
奈良で初めて珈琲を提供したという、昭和29年にオープンした
お店。
前のブログの写真がありました(とてつもなく小さいですが…)




おじさんがしてはって、ログハウス調の店内はとても
ゆったりと穏やかな時間が流れていました。

実家の母とも二人でランチしに行きました!!!
(サヤママ 覚えてるかな?)


凄い偶然!!!ちょっと、いや、かなりびっくり!!!


店先のショーケースには、数種類のドーナツが並んでました。
どれも、とってもシンプルで、手作り!って感じの
素朴なドーナツ。

クリスピークリームドーナツが流行ってたから、東京に来てから
ドーナツ好きになって、今でもたまに買いにいくけど、
実は、ここみたいな素朴でシンプルなドーナツ、好きです!!!

シナモンとか、アールグレイとか、きび糖きなことか買いました。

クリームやチョコが中に詰まってる甘いドーナツも、
何故だかムショウに食べたくなるときあるけど、
こういう「スウィーツ」じゃなく「おやつ」って感じの
ドーナツ、良いですね。



1つづつが小ぶりだし、生クリームとかカスタードクリームとか
使ってないから胸焼けもせず、パクパク食べれちゃいます。

体重計乗るの怖いかも・・・(笑)