9月30日 Dia-blog

東急ハンズに行くと、早くも来年のスケジュール帳の
コーナーがあって、沢山並んでた。

9月始まりのんとか、10月始まりのんとかあるからかな。

こういうの見たら、欲しくなるんが私デス。
毎年、悩んで、悩んで、「これっ!!!」ってスケジュール帳を
買って、始めのうちは喜んで書き込む私。

12月とかは予定が沢山あるし、年末年始の予定とかも書けるし、
滑り出しはいつも順調!!滑り出しは・・・

でも、2月くらいになったら、母の誕生日と私の誕生日と
バレンタインデーくらい書き込んだら、あとは続かない・・・(笑)

基本的に熱しやすく冷めやすいタイプみたいで、何年も
こんなカンジやなぁ。

携帯に入れるようにしてるってのもあるし、荷物多いのいややし
持ち歩かないっていうのもあるしかなぁ。

でも、沢山並んでたら、また今年も欲しくなってきたなぁ。(笑)

で、その隣に並んでたのが、この「Dia-blog」でした。

「Diary + blog」の意味らしく、説明書きには、

「日々の出来事や趣味、興味あることなどを自由に記録する
ブログスタイルのダイアリーです」とあった。

カフェ手帳をつけたり(気が向いたら)、読んだ本を携帯に
記憶させたりしてるから、そういうのをここに書いたら
いいんちゃうの???

ってことで、お買い上げ。

はじめのとこに書き方例みたいなんが載ってた。

料理教室に通ってる人が、レシピや写真を載せてたり、
妊婦さんが、妊娠してからの体重や体調を記録したり、
旅行好きな人が、旅行記みたいにして作ってたり。

私は、まぁ、行った喫茶店の名前とかメニューとか雰囲気とかを
書いたり、読んだ本と感想を書き留めておいたり、
魅了された曲、モノ、言葉とか、
まぁ、要するに、何でも日記ってカンジにしようかなぁ。

いつまで続くかビミョ〜やけど、日付が入ってへんし
毎日書かんでもいいっていうのがいいかも。

さや散歩と同じで気楽に気楽にいこ。

で、ふっと思ったんやけど・・・

ブログって、パソコン上の日記って意味ちゃうんか?!

「Blog」は、Weblogの略で、そのままの意味。
Web上にlog(記録)するってことで、ブログ。

じゃぁ、「Dia-blog」って??

イマイチようわからん名前のノートやけど、
気が向いたときにぼちぼち書こっと。