ねぎ焼き 

寒い日には、ねぎを食べて、ぽかぽかに。

ねぎ、丸々二本を使って、ねぎ焼き!

いつもなら、豚肉入れたりキムチ入れたりするけれど、
この日はねぎオンリー。

なので、

材料は、ねぎ、お好み焼き粉、卵、水、以上!

作り方は、混ぜて、焼く。以上!

多すぎたかなと思ってたてんこ盛りだったねぎも、
二人分でちょうどいい。

ひっくり返して、こんがり。


お皿に盛って、添えるのは、ニラソース。


今日のねぎ焼きに何も入れなかったのは、
このニラソースで食べるからでした。

このニラソース、作り方も簡単だし、
使い方も色々あるしで、重宝しますよ。

豚ミンチを炒め、塩、コショウ。
色が変わったら刻んだニラも入れて炒めて、
[中華あじ]をふりかけ、水を少々入れ、
ニラがシナ〜ってなるくらいまで少し煮て、完成。

簡単だ、ほんま。

味付けを[中華あじ]じゃなく和風のだしを使ったり、
ミンチを鶏にしたり、色々バリエーションがあるし、
使い方も、今回はねぎ焼きやけど、
レンチンした茄子にかけたりもおいしいし、
卵のみのオムレツにかけるのでも。

簡単、且つ、使いやすいソースです。