後楽園へ

郵便局に行って帰るつもりで家を出た、私と娘。

あまりにも天気が良くって、家に帰るのは
もったいないなぁ・・・。

布団も洗濯物も干してあるけど、
今日は雨は大丈夫そうだし、出掛けようか。

オムツと着替えは持ってるから、何とかなる!(笑)

ちょっと梅でも見に行こうか。

向かった先は、小石川後楽園

先週まで梅まつりをしてはった。
結局梅まつりには行けへんかったけど、
まだ咲いてるやろうしな〜と思って、きてみた。

大きな池、小さな滝、茅葺きの建物、お食事どころなど。

お散歩してはる人が結構いはって、写真撮ったり、
絵を描いたり。

立派な枝垂桜があったから、春にはきっと華やかに
なるんだろうな〜。
冬の庭園はやっぱり淋しい感じ。

庭園の一番奥にあるのが、梅園。

沢山の種類の梅が、咲いている・・・

はずだったんだけどね、私のイメージとしては・・・。

どうも、この寒さで今年は遅いらしい。
咲いてることは咲いてるんだけど、全体の3割くらいかな。
品種によるのかな。

咲いてる木はとっても綺麗に咲いてるんだけど、
まだ蕾が小さなものもあったりして。

今週、来週あたりかなぁ、見ごろ。

せっかくだから、池の周りのベンチに座り、
おにぎりを食べて帰ってきました。

今年初のおにぎり散歩。

去年はよくしたなぁ。お腹の中には娘がいたんだ。

今年の春は、二人だな。