定番メニュー

実家での昼ごはん。

休日で父がいたので、おにぎりを作ってくれた。
わざわざスーパーへ買いに行ってくれた。
「たらこ」

焼いたたらこをまぶして、中にも入れて。

「たらこのおにぎり」


小学生の頃、いや、中学生の頃も、高校生の頃も、
私のお弁当の定番メニュー。

小学校、中学校のときには給食だったから、
遠足や運動会、社会見学などお弁当持参のときには、
必ずこの、「たらこのおにぎり」。

何がいい?と聞いてもらったら、100%、これ(笑)

生のたらこが入ってるのとかじゃなく、
焼いたたらこがまぶしてある、このおにぎり!

高校三年生の受験の時でも、たぶんこれを作ってもらったと思う。

母の味、かな、私にとって。

思い出の味。

この日は父が作ってくれた。

家にあったふりかけででもつくろうかなと思ってたけど、
わざわざたらこを買いにスーパーへ。

「まぁ、座っとき」と言って、一人、
たらこを焼いて、熱々のご飯でおにぎりを作ってくれた。

どうも、ありがとう!!!