春菊のサラダ

寒いこの季節、鍋率が高くなってくる我が家。

そして、鍋に欠かせないのが、春菊。

でも、鍋以外であんまし食べたことないな。
胡麻和えとかおひたしとかかな。

クックパッドで調べてみると、結構ありました。

卵焼き、ナムル、グラタン、キンピラ風。

今回は、サラダにしてみた。

きっと、サラダが一番食べてくれはりそう(笑)

クックパッドや本で見たちょっと変わったものを作って出すと、
「美味しくないから食べれない!」と言って全残し(T_T)

なので、ベーシックなものに近い、サラダにしてみた。

一握りの塩を入れたお湯で少ししんなりする程度に
茹でた春菊を、水気を絞って、ざく切りに。

ツナとマヨネーズ、塩コショウは混ぜ合わせておいて、
ざく切りにした春菊を和える。

以上!簡単や・・・

マヨネーズとツナの量を少し多めにすると、
春菊の苦味がごまかせるから、春菊嫌いな人でも食べれそう!

今晩のおかずです。さて、食べてもらえるのかどうか(笑)


ついでに・・・

もう一品のおかずは、ジャガイモの鶏ササミの甘辛炒め。
半熟のゆで卵も一緒に。

じゃがいもって、色々使えるから常に置いてあるんやけど、
副菜だと大体決まってしまうなぁ。
ポテトサラダか、千切りポテトか、粉ふき芋か・・・

なので、今日は甘辛いタレで炒め煮にしてみた。

茹でたジャガイモを、醤油、みりん、酒、砂糖、の甘辛タレで
炒め煮。揚げたジャガイモの方が美味しそうやけど。

めんどくさい・・・

じゃなかった、旦那様のカロリーのことを考えて、ね(笑)

半熟卵も甘辛タレに漬け込んでおいたら、味がしみて
美味しい。


さて、副菜二品は出来た。
メインは・・・何にしよ(笑)