うなぎの伊豆栄

日曜日のお昼ご飯は、うなぎ屋さんへ。

うなぎの伊豆栄
 ↓
http://www.gnavi.co.jp/izuei/

江戸時代からある老舗のうなぎ屋さんらしい。
旦那が去年に会社の暑気払いで行ったらしく、
美味しかった美味しかったと絶賛していたお店。

個室の座敷があったので、子連れでも安心。


私はランチの「うなとろ丼」にしてみた。


とろろごはん うなぎの蒲焼のせ って感じです。
初めて食べるから、どうかな〜ってドキドキしたけど、
これが、結構合います。

結構というか、めちゃ合います!!!

ありやね、あり!

とろとろ〜っとしたとろろと、
表面こんがり、中身ふっくらのうなぎがよく合う!

ちょっと意外でした。

私としては、ひつまぶしよりもこっちの方が好きかも。


実は、うなぎ、あんまり得意じゃないんですよね(^_^;)

関西と関東でうなぎの焼き方が違ってね、
関西は生のまま焼いて、東京は蒸してから焼くみたい。

関西生まれの関西育ちでありながら、
実は関西のうなぎの蒲焼が苦手で、
関東風の、ふっくらとした方なら美味しく食べれるんです。

関西ではうなぎ屋に行くなんてことはなかったけど、
こちらに来てからは行きますね。

白焼きのようにふっくらしてるんですよね、関東のは。

関西のは、べた〜って・・・(^^;)
でも、きっとうなぎ好きな人はその甘辛いタレがべた〜って
ついたねっちょりしたのがいいんでしょうね。

って、自分が苦手だから表現が否定的になってしまう(笑)

旦那様はうな重。こちらも美味!
うなぎ大好き人間の旦那は、東京に来てから私が鰻を
食べれるようになったし一緒に行けると喜んでた。
確かに、今まではうなぎ食べに行ったこともないし、
土用の丑の日以外食卓に上がることもなかったしねぇ。


で、娘ちゃんはどうなってるかと言いますと・・・

お座布団の上でご機嫌にダンス、ダンス。

うさスーツ着たままで動きにくいやろうに、
軽快にダンス。

泣いたらどうしよか〜っと思ってたけど、
なかなか空気読めるタイプなのかな。(笑)