子供を寝かしつけるときやあやすとき、歌を歌いますよね?

無言でぶんぶんと揺らしてるのもどうかと思うし(笑)

オムツ換えのときもそうだけど、無言でやると作業になってしまう。

ま〜ちゃんはまだ話せないから、私が黙ると、シ〜ンってなる。

無言でオムツ替え、抱っこ、授乳・・・

そうなってしまうと、ただの作業。

だから、声をかけながらすることにしてる。

で、寝かしつけやあやすときには歌。

ただ、童謡をあまり知らない私。
知ってはいるけど、ワンフレーズだけとか、サビだけとか(笑)

それなら、私の好きな曲を歌ってあげるほうがいいんじゃないかな〜って
思って、最近はアイフォンの中のI−pod流しながら、鼻歌。

スキマスイッチの「奏」

http://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco&ob=av3e

コブクロの「赤い糸」

http://www.youtube.com/watch?v=lPeYQabbe_Y


ソナーポケットの「100回の後悔」

http://www.youtube.com/watch?v=yF_eQ5009ec



馬場俊英の「スタートライン」

http://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

     「男たちへ 女たちへ」

http://www.youtube.com/watch?v=Ot0vvo6mbb4


HUN KUNの「友達」

http://www.youtube.com/watch?v=OJ-EftC8Is8



どれも、「こんなんでお子は寝れるのかい??」っていう声が
聞こえてきそうな曲だけど、私が好きな歌を歌ってあげるってことが
大事なんじゃないかなぁとか思って。

ま、自分がただ歌いたいだけやってのもあるんですが・・・笑

「奏」「赤い糸」が一番好きですね。
今でも、この2曲を初めて耳にした場所とかをはっきりと
覚えてるし、じ〜んときちゃいます。

でも、「奏」は別れの悲しい曲、
「赤い糸」は、元彼のことがまだ忘れられない彼女をもった彼氏さんの
とっても切ない曲。

ま〜ちゃんにはまだ早いか・・・笑


もう少しお歌がわかるようになったら童謡歌ってあげるからね。
それまでは、大人の恋愛事情を歌った歌で我慢ね(笑)