お食い初め

1月13日で生後100日を迎える娘。

数日早いけど、実家の母が上京してくれてるときに
お食い初めのお祝いをした。

娘の為に料理をするのは初めて。

きちんとした儀式では、尾頭付きの鯛、ハマグリのお吸い物、
煮物、赤飯、なんとか、かんとか・・・

と、色々あるみたいだけど、
お祝いしてあげるって気持ちがあればそれでいいかなって
思って、お赤飯だけたいて、あとは、お吸い物と煮物。

お赤飯
ワカメのお吸い物
ジャガイモとおあげさんの煮物 豚ミンチあん
ワカメと白ネギのぬた
煮豆

という感じでした。

実際に離乳食が始まるのは春過ぎたらだけど、
こうやってお食い初めのお祝いをすると、
大きくなったな〜って気がします。

じいじちゃんとばあばちゃんと、弟夫婦からもお年玉をもらい、
お食い初めのお祝いまでもらって・・・

沢山お祝いもらったのに、初めての料理が
こんな粗食でいいのかどうか・・・ごめんね(笑)

ま〜ちゃんはもうすっかり子供です。
赤ちゃんから子供に近づいてきた気がするな〜。