ある物で作る料理

月曜日にまーちゃんと東京へ戻ってきた。
水曜日まではさやママがいてくれたから、
まーちゃんを見てくれている間に荷解きや掃除が出来た。

水曜の昼過ぎに帰ってしまったあとは、
いよいよ育児本番。

不安あり、緊張あり、嬉しさあり。
ぼちぼちいこうかな。


さて、不便なことは、外に出れないこと。
向かいの公園への外気浴は10分くらいなら出れるんだけど、
買い物はちょっとまだ無理なんですよねぇ。
まだ一ヶ月半だから。

なので、生協の個別配送を申し込んでみた。
12月からだから、それまでなんとか乗り切ろう。

水曜日から夕飯作りがスタート。
マーボー豆腐、青梗菜と卵の炒め物、など、パッとできるようなもの。

金曜日、朝10時頃、まーちゃんがよく寝てる間にクリーム煮を作った。

夜ご飯は夕方から作るものだという感覚だったけど、
朝のまーちゃんがよく寝てくれているときに下準備しておくと
後がスムーズだなぁ、きっと。

午後からは沐浴あるし、夕方からは「黄昏泣き」が長いから、
午前中に作ってしまおー。

ということで、金曜日の夕飯は、青梗菜とウィンナーのクリーム煮。
青梗菜と玉葱がたっぷり、肉類は、ちょっとのウィンナー(笑)

牛乳、小麦粉、バターは常にあるから、クリーム煮は
パッと思いついたときに作れるから便利やなぁ。
この冬はクリーム煮が増えそうな予感・・・(笑)

さて、今夜は何にしようかしら。
まーちゃんが寝ている間にパッと何か作ろうか。