新鮮な魚の晩御飯!

日曜日の午後、若狭へ海釣りに行っていたsayapapaが
帰ってきた。
アオリイカと、餌用の豆アジと、新鮮なアオハタ。

帰ってきて一服もせず、キッチンで豆アジの下処理。
若狭から一人で運転して帰ってきたのに・・・
元気なアラ還。(笑)

10cm弱の豆アジが大量、大量!
なんぼでも釣れるらしい。多い時だと、前日の夕方に
ちょっと釣っただけで5、60匹が釣れるとか。
そんな入れ食い状態の釣り、面白いかも(笑)

豆アジは、頭と内臓を取り出して、片栗粉でカラッと
から揚げに。

豆アジの下処理やイカをさばいてるsayapapaの隣で、
私は南蛮漬け用の漬け液作りを。
玉葱のスライスだけでいいかなぁ。
人参も欲しいけど、ま、いっか。(笑)

半分は晩御飯用。

残り半分は、私の大好物の南蛮漬け用。

骨までカリカリ食べれるし、カルシウム豊富ですね〜。

あと、主役であるアオリイカのお刺身!
この前釣ってきてくれたときも食べたけど、
真っ白でピカピカで綺麗なんですよ。
コリコリしてて美味しいし!

こちらは、若狭の魚屋で買ってきてくれた、新鮮な魚。
高級魚で、「アオハタ」という魚らしい。
鯛のような感じ。
鯛よりもムッチリしてるかなぁ。身に弾力があって、
食べ応え十分!

どちらも新鮮だからとっても美味しかったです!
帰ってきてから、豆アジの下処理して、イカさばいて、
魚のお刺身作って、アジのから揚げをして・・・と
大活躍してくれたsayapapa、どうもデス!

そんな大活躍だったsayapapaは、夕飯の後は、
ソフトバンクショップへ出かけて行った。

海に携帯を水没させて買い替えを余儀なくされたみたい・・・
ご愁傷様です。(T_T)

そうそう、お刺身に関するプチ知識(?)をひとつ。

お刺身といえば、「わさび」!
ですが、「生姜」もさっぱりと美味しいですよ。

これもsayapapaが教えてくれたんですが。
わさびの代わりにすりおろし生姜を!なかなか合います!

一度お試しあれ!