思い出の・・・

大谷祖廟でお墓参りをした後は、すぐ近くの「例の場所」でランチ。

長楽館
 ↓
http://www.chourakukan.co.jp/

ここでも見れるかな。
 ↓
http://www.concierge.ne.jp/003_jewelhotels/chourakukan.html


「八坂枝垂桜」のある有名な円山公園の敷地内にある洋館です。
明治42年(1909年)に、明治の煙草王と呼ばれた村井吉兵衛に
よって建てられました。

設計者は、米国人建築家のJ.M.ガーディナー

完成後は京都の迎賓館としても利用されたそうで、
その中にはJ・ロックフェラー、英国のウェールズ殿下、西園寺公望
山形有朋、大隈重信といった当時の要人が利用したらしい。

「長楽館」と命名したのは、伊藤博文
完成後すぐに訪れた彼が、その見事な眺望を見て、
「この館に遊ばば、其の楽しみやけだし長(とこし)へなり」と詠い、
ここを「長楽館」と名付けたとのこと。

レディースホテル、レストラン、カフェと色々利用できます。
そして、Weddingも!

なぜ、この長楽館を「例の場所」と言ったかというと・・・
私が結婚式を挙げた場所なのであります、ハイ!(笑)

お互いの親戚と友達とだけ招待した40人くらいの披露宴で、
堅苦しい挨拶や出し物はなしにして、皆で楽しみましょ〜っていう
感じの会にしました。

結婚後も何度かこの長楽館を見たり、お茶しにきたりしてますが、
その度、「懐かしいなぁ」という感じ。

女性にとっては、「結婚式」が、最初で最後の晴れ舞台、みたいな感じが
あるなぁ〜。

あんなけお金をかけてメイクしてもらって、ヘアアレンジもしてもらって、
何十万円もするドレスも着せてもらって、
その日のためにダイエットもして、エステも2回くらい行ったりしたし、
なによりも、そこにいる人が皆自分達を祝福してくれて・・・。

一生に一度の晴れ舞台だったんだわ、私の(笑)

と、結婚式の話はこのくらいにして・・・。

お墓参りのあと、この長楽館カフェでランチをしに行きました。

sayapapaはハヤシライス。
お、美味しそうやないの!!!

sayamamaと私は、ミックスサンド。

さすがに美味しい!パンもしっとりふわっとしてて、
具の卵も、トマトも、ハムも、さすがに美味しい。

普段は、コンビニの三角サンドで十分大満足な私やけど、
たまにはこういう「ホンモノ」も食してたら舌が肥えるのかな。

sayapapaにご馳走してもらった(笑)どうもです!

そして、ミックスジュースも、美味しかった!
800円のミックスジュース、味わって大事に飲ませていただきました(笑)

そういえば、結婚式前に毎月打ち合わせに来てたとき、
ランチだけ済ませて来てたな〜。
普段は食後にカフェで珈琲タイムする私と旦那様だけど。

プランナーさんとの打合せのとき、美味しい珈琲を
出してくれはったからさ〜(笑)