お墓参り

彼岸の入りは来週だけど、人が多くならないうちにということで、
お彼岸前の昨日(16日)、お墓参りに行ってきました!

彼岸の前だし、平日ってこともあって、人はまばら。
混雑してるとこ歩くのはちっと怖いから、この日にお参りして正解かも。

京都の東山にある、大谷祖廟。
 ↓
http://higashihonganji.or.jp/

祇園祭で有名な八坂神社の裏側(山手)にあります。

子どもの頃から何度もお参りに訪れた場所です。
弟がまだベビーカーの乗せられて一緒にお参りしてる写真とか、
私がかわいいよそ行き服を着せてもらって記念写真撮ってたりとか。
sayamamaのおなかにいる時からお参りしてるんやから、
もう30年以上になるんやな〜。

この日は、父、母と三人で。あ、あとプチさやとやし四人でか。(笑)

この階段も何度も上り下りしたなぁ。
小学生の頃までは、お彼岸やお盆は家族四人でお参りに来てたから、
この階段で「グリコ」とかしてたな、弟と(笑)

東京での生活では、お墓参りをしたり、お仏壇に手を合わせたりという
ことはないから、
京都に帰ってきて、お墓参りしたり、人からいただいたものはまず
お仏壇にお供えしたり、そういう、今までは当たり前にしていたことが
なぜか懐かしく感じるな〜。