贅沢な晩御飯。

土曜日の昼過ぎから泊まりで海釣りに行っていたsayapapaがご帰還。
福井県の小浜へ、アオリイカ釣りに行ってはった。

いつもは釣ったイカを絞めてから持って帰ってくるみたいやけど、
「ブログにのせるのに写真が撮るんならと思って・・・」と、
生かしたままで持って帰ってきてくれた(笑)

なかなかわかってはりますなぁ、ブロガーの気持ちを(笑)

このバケツには、ブクブク(金魚飼うときの水槽に入れてあるようなやつ)が
ついてて、生きた魚がそのまま運べるみたい。



いるいる。アオリイカが2ハイ。

アオリイカってほとんど目にすることがないから、
こんなにコロンと丸こい形してるとは知らんかったな〜。

スーパーで見る細くて長いスルメイカのイメージが強いからかなぁ。

バケツからたらいに移すと、元気にクルクルしてる。
すぐに、墨をはいて水が真っ黒になってしまったけど(T_T)

目と目の間をグザッとつくと、息絶えたイカは、綺麗な透明に!!!
つるつるでピカピカ!

えっ?!頭?!いやいや、アオリイカ(笑)

皮をむいて、内臓類を出して・・・

「釣ってきた人が全てする」が我が家ルールらしい。
sayapapa、器用にイカをさばきだしましたよ!

真っ白でとっても綺麗です!
楽しみ〜。

釣りたて、絞めたて、さばきたての新鮮アオリイカの刺身を
いただきます!



ねっとりとしてて、甘みがあって、でも、コリコリとした歯ごたえもあり、
回転すしで食べるイカとは違う!!!(笑)

アオリイカって食べることはほとんどないけど、
他のイカよりも甘みがあって美味しい気がする!

こちらは、小浜で水揚げされた鯛のお刺身。
美味しい魚屋さんがあるらしく、そこで買ってきてくれたみたい!

これまた、甘みがあって歯ごたえあって、美味しかったですよ。

やっぱり新鮮なものは美味しいですよね〜。イキイキしてる。

白ご飯が進むなぁ。

贅沢な晩御飯でした!!!

釣り人さん(sayapapa)、ごちそうさまでした!!