ミンチが安いときには・・・

ゲリラ雷雨の中を必死に守ったモノ、アイス。(笑)

アイスと一緒に守ったモノ、タイムセールしてた豚ミンチ。(笑)

ミンチは色々なものに使えるから我が家の冷凍庫にはだいたいある。

この日もセールで安かった。100g89円!イエェイ!

買ってきて、半分は冷凍庫へ。
半分は、早速、ハンバーグ作り。

木綿豆腐が6割ほどで、豚ミンチが4割の豆腐ハンバーグ。
この日の夕飯用には、刻んだ大葉とちりめんじゃこを入れて、
醤油と粉末だしで味をつけた、和風ハンバーグ。

焼き色だけつけたら、レンジでチン。
こうすると、ふっくらするし、油の吸いも少ない気がする。。。
気がするだけかもしれへんけど(笑)

ピンボケしてるやん・・・(T_T)

あと、ハンバーグを作るときには、大体二種類作って、
冷凍ハンバーグにしておく。

二人分やとね、一種類だけやと、生卵が半分で良かったりして
中途半端やし、手がギトギトするからいっぺんに作っといたほうが
楽なんよね〜。

もう一種類は、これまた6割が豆腐のハンバーグ種に、
カレー粉とガーリックパウダーを加えてこねたカレーハンバーグ。

こちらも焼色だけつけてレンチン。
ラップに包んで、冷凍庫へ。
使うときにはラップのままレンチンしたらOK。

カレー味のハンバーグ、夏にはなかなかいいです!

さて、冷凍といえば、こちら。
とうもろこしのバラバラ。

せっかく新鮮なとうもろこしを送ってもらったから、
新鮮なうちに3本分ほどをレンチンしてバラバラにして冷凍。

これ、結構便利ですよね〜。

スーパーで売ってるホールコーン缶だと、アシが早いからね。
とうもろこしは糖度が高いから、すぐに使わないと危険!
かと言って、二人だけだとなかなか減らない・・・

この冷凍バラバラコーンなら、
使いたい分だけちょこっと出したらいいし、
炒め物や煮物には解凍せずに使えるし、
なかなかの優れもの!

炒飯に入れたり、肉団子の種に混ぜたり、
それこそハンバーグの種に混ぜたりね。