発見!好きなカフェ!

小伝馬町にある、古民家カフェ「カフェ紅」。

紅と書いて、「もみ」と読みます。

前から知ってて、すっごく好きな雰囲気のお店やから
一度行ってみたかったんやけど、
小伝馬町って、なかなか行くことがなくってね(笑)

池袋方面に住んでいる人間としては、
小伝馬町とか、人形町とか、ちょっと行きにくいというか、
何かないと行かないって感じの場所ですよね。

この日は珍しく近く(あ、日本橋たいめいけんです。笑)まで
来てたから、少し足を伸ばして行ってみることにした!

旦那様も私も喫茶店大好き。
関西に居たころには、良さそうな喫茶店を知れば、
その喫茶店に行きたいがために、車を飛ばして
滋賀の山奥まで行ったくらい。

東京に着てからも、青梅にある「ねじまき雲」という喫茶店
珈琲を飲みたいがために、車で二時間弱走って飲みにいったなぁ。

ねじまき雲
 ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/219397/

このねじまき雲の珈琲は、東京で飲んだ珈琲の中でも
ベスト3に入るくらいの美味しさでした。
一杯一杯時間をかけて淹れてくれはる珈琲。
お店の雰囲気もすごく素敵で、時間をかけてでも
訪れたいと思える喫茶店でしたよ。

さて、この「カフェ紅」。
私も旦那様も好きな古民家カフェ。

旦那様に話すと、めちゃ乗り気で行く気満々。(笑)
行こ、行こ〜。


カフェ紅(もみ)
 ↓

http://www.momicafe.com/


正面は、焼き菓子や雑貨を並べてはって、ここは良くある雰囲気。
看板には美味しそうなスィーツメニューが。

入り口は、このテイクアウトの店舗の横から。
細い通路を進んでいくと、看板発見!!

引き戸を開けると、そこは、普通のお家の玄関。
靴を脱いで上がるようで、お客さんの靴が
並んで、というか、脱がれている。
これまた、ごくごく普通のお宅へお邪魔するような感じ(笑)

中に入ると、畳の部屋と、板間がありました。
畳の部屋には、お座布団が置かれ、ちゃぶ台。
板間には、ソファとテーブル。

お客さんが沢山だったから畳の部屋は撮れず。
私達の座ったソファー席をちょこっと撮影。
HPにお店の雰囲気がわかる写真がありましたよ!!!

メニューは、ランチも出来るみたいで、
この日はめんたいこドリアとか、豆腐ハンバーグのプレートとか。
ひ、惹かれる・・・
で、でも、ぽんぽこ・・・

さっきたいめいけんでラーメンとオムライスとカレー、食べたしね(笑)
旦那様も同じだったようで、
いつもはケーキセットにするのに、今日は飲み物のみ。
よっぽどぽんぽこやったかな。

ケーキもね、みたらしのパフェとか、バニラアイスとか、
後はパウンドケーキとかスコーンとか焼き菓子もありました!
どれも手作りで美味しそう!次回は食べてみたいな〜。


彼はカフェオレを注文。
甘味はキビ砂糖のシロップを入れるみたい。

カップもいいよね。お店の雰囲気と合ってるねぇ。


私はハーブティを。
ミントやレモングラスが入った、さっぱりとしたアイスのハーブティ。

ドリンクは、珈琲、紅茶以外に、台湾茶やハーブティも何種類もあって、
自家製ジンジャエールなんかも美味しそうでした!

ドリンクを注文するとついてきた、梅酒ケーキ。
ひと口サイズで、嬉しいね。
梅酒の香りと味が濃厚で、とても美味しい!
さっぱりとしたハーブティに、甘い梅酒ケーキ、合いました!

お店、というか、おばあちゃん家に遊びに来た、みたいな、
そんな感じ。

カフェ好きな人には有名なお店なのか、都心からは少し離れている
場所にあるけど、次から次から人が来てはった。
平日のちゅうと半端な時間とかにきたら、ゆ〜ったりしてるんかな。

古い木造の建物をそのままお店にしてはる点、
変に手を加えずに、古いモノのよさをそのまま残してはる点、
力が入りすぎてなくゆ〜ったりとした雰囲気の点など、

私と旦那様が好きなお店だなぁって思った。

また、いつか、来ましょう!


おまけです!
玄関にいた、うさぎさん。
足がかわいいなぁ。

こういうのを見たら、雑貨が欲しくなる、私。

あ、断捨離したとこやったんや・・・
我慢、我慢。(笑)