自然いっぱいの夏休み。

京都にて。

今回の帰省のメインスケジュールのうちのひとつ、弟宅訪問。

今までは京都市内で住んでいた弟夫婦だけど、
仕事の関係で、春に引越ししはった。

一応京都市内ではあるけれど・・・

いや、京都駅から車で二時間弱かかるんやから、
市内と言っていいものか、どうなのか・・・(笑)

峠道をクネクネと北上。

着いたところは、まさしく、「ザ・田舎」!

山に囲まれて、川の水は澄み切っていて、空気は綺麗!!!
話には聞いていたけど、想像以上に、素晴らしい!

住まいから歩いてすぐのところには川が流れていて、
あゆがいたり、オオサンショウウオが生息しているらしい。
この日も川の中を蛇が泳いでいた(旦那様発見!)


そして、ビックリしたのはね。
夕飯までの間に近所を散歩しようと出て行くと、
家の前に、鹿が!!!

もちろん、野生の鹿。

弟いわく、毎日のように遊びに来てるから人間馴れしているとのこと。

朝起きたら駐車場に立ってたとか、家の朝顔を食べられたとか。

実際、次の日居間で姪っ子と遊んでたら、真昼間だというのに、
ふら〜っと鹿さんが。

手の届く距離に野生の鹿が遊びに来るなんて、ビックリです。
姪っ子にとっては、「毎日の出来事」なのかもしれないけど、
私にとっては、ドキドキモノ。
私一人、「うわ〜、鹿や、鹿!」と興奮気味に急いでデジカメを(笑)


私と旦那様は弟宅へ一泊したんだけど、じぃじとばぁばは日帰り。
夜は、賑やかにお好み焼き&たこ焼きパーティ。

あとで気がついたけど、年代勢ぞろい!

じぃじ → 60代
ばぁば → 50代
旦那様 → 40代
私と義妹→ 30代
弟   → 20代
姪 長女 → 3歳
姪 次女 → 0歳

いないのは10代のみ。(笑)

普段は、大人二人での生活をしている私達と両親達。
姪っ子二人がいるだけですごく賑やかでした。

子供好きな旦那様は、「かぁ〜いいなぁ」を連呼。

その証拠に、帰ってきてから、撮った写真を見てみると、
姪っ子メインで撮ったはずやのに、そのほとんどに旦那が写ってる・・・(笑)


川に行って遊ぶ姪っ子と旦那・・・

近所の道を走って競争する姪っ子と旦那・・・

BBQの火起こしをしてる弟の横で楽しそうに遊ぶ姪っ子と旦那・・・


お土産に持ってきた紙風船で遊ぶ姪っ子と旦那・・・


「にぃにちゃん」「うさやのにぃにちゃん」となついた姪っ子。

良かったねぇ。楽しい夏休みが過ごせたね。