夏!!!

何故に神楽坂に出没していたかの言いますと・・・

「神楽坂まつり」の阿波踊りを見るためでした!

神楽坂祭り
 ↓
http://www.kagurazaka.in/matsuri/


7月20、21日は「ほおずき市
7月22、23日は「阿波踊り

平日は行けないから、最終日のこの日(土曜日)なら行ける!

で、7時からの阿波踊りに備えて早めに神楽坂に向かい、
あたりを散策して「象さん公園」を発見し、
「スキッパ」でお茶をしてた訳なんです。(笑)

スキッパを出ると、7時からの阿波踊りに先駆けて、
「子供阿波踊り」が始まっていました。

幼稚園児くらいの小さな子が、ハッピや浴衣を着て
かわいらしく踊ってる様子は微笑ましかったですよ。

中学生くらいになると、踊りも表情も本格的で、
なかなか見ごたえがありました。

手早く夕飯を食べ、(あ、神楽坂通りのでクルクルっと。笑)
お店を出てきたら、本番の阿波踊りが始まってました!

一昨年、高円寺に阿波踊り祭りを観にいったんだけど、
阿波踊りって、すごい迫力があって、激しい踊りですよね。

もっと、ゆっくりしたペースで練り歩かはるイメージがあった
んですが、全然違う!!!

連によって違うのかもしれないけど、すごい激しく、
スピーディだし、派手だし、見ててわくわくしてきますよ!


写真がぶれてるのは、踊りが激しくって・・・(T_T)


男踊り、女踊りがあるんだけど、
私は断然男踊りがかっこよくて好き!

女性も、男性の格好して男踊りしてはったりするんだけど、
かっこいいですよねぇ。
威勢がいいというか、チャキチャキしてて、見てて気持ちがいい!

もちろん、女性踊りも、激しい中にもしとやかさがあって、
女性らしい綺麗な踊りでしたよ!


神楽坂下(飯田橋駅のとこ)から神楽坂通りを登るコースやし、
爪先立ちで踊りながら急坂を登っていかはるわけやから、
きっと疲れはるんやろうなぁ・・・
でも、周りで見てる人よりも、踊ってる本人らが一番楽しそう!

今年はまだ「夏らしいこと」を経験してへんかった私。

今日は一気に「夏」がやってきた感じ!!!