行ってみたかったカフェ「スキッパ」へ

象さん公園、雑貨屋に続き、
これまた神楽坂のお店になりますが。

何故神楽坂に出没してるかというと・・・
ま、あとで書きますね。長くなりそうやし
(写真も沢山ありますし)

何かの雑誌で読んで、是非行ってみたいとずっとずっと
思っていたカフェ。

旦那様の好きそうなカフェだし、いつか行きたいなと思ってた。


カフェ スキッパ(HP)
 ↓
http://www.cafe-skipa.com/


スキッパの新聞記事
 ↓
http://ichigaya.keizai.biz/headline/969/



神楽坂通りから少し入ったところに
去年の10月オープンした「スキッパ」。

隣りには、11年前からある「トンボロ」というカフェ。



実は、トンボロのマスターは設計事務所をされている方で、
その事務所部分を改装しはって、
その場所に、息子さんが「スキッパ」をオープンさせたたらしい。

両方とも味があるというか、とても雰囲気の良いお店。

面白いのが、外から見ると、別々のお店なんだけど、
店内にあるドアは繋がっていて、
「スキッパ」で珈琲を頼むと、「トンボロ」から出てきて、
逆に、「トンボロ」のお客さんとして来店して
ハーブティを頼むと、「スキッパ」で淹れてくれるという、
一部のメニューは双方のお店で提供してはる。

私達は「スキッパ」に来店。

店内は木がフンダンに使われていて、手作り感があって、
「あたたかいお店」といった雰囲気。

窓の外では緑のカーテン。ゴーヤが風で揺れてた。


こちらは彼の注文した、グリーンティと手作りプリン。

グリーンティは、甘味が抑えられて
「抹茶」の味がしっかりと感じれてとっても美味しいらしい!
甘味は添えられている三温糖の蜜を好みで、と。

あとね、彼が「これ、美味しい!」とペロリと食べたのが、
このプリン。

昔ながらの懐かしい、ちょっと固めで、玉子の味がしっかりとした
プリン。

最近は、「とろける」とか「なめらか」とかがブームだけど、
こういう子供の頃食べたしっかり固めのプリン、美味しいね〜。

ホットドックやピザ、カレーなんかの食事メニューもあった。
この日は休日やし神楽坂のお祭りの日やったからか、
人が次々に来てはったけど、
平日やったら、静かにゆっくりと一人で読書、なんてのもいいかも!