低コレ料理。

土用の丑の日!鰻!鰻!

関西にいるときには鰻は苦手メニューだったけど、
東京で食べてから、美味しいと思えるようになった!

関西は、生の状態で焼くんですよね、うなぎを。
関東では、一度蒸してから焼くんですってね、うなぎを。

ふっくらとしてて、関東のうなぎなら食べれることを発見!
それからはたまに鰻玉丼にしたりしてます。

さて、土用の丑の日

今年は国産鰻が値上がりしててびっくりする値段に!!!
でも、せっかくやから国産の美味しい鰻を食べようね〜。

旦那様に、「土用の丑の日やし鰻にしようね」と宣言。

「いいわぁ〜。脂っこいのいらんわぁ」と彼。

えっ?!いらんの?!

「次の日健康診断やからさぁ。
 低コレステロール献立でよろ〜」(よろしくの意味)

あれま、残念(T_T)

コレステロール献立を食べる隣りで一人だけ
鰻丼を食べるのもなぁ。

今回は、我慢!

ということで、我が家の土用の丑の日は、
「ヘルシー献立」です。

粉を極力減らした、お好み焼き。

たっぷりのキャベツ、ネギ、もやし。

そして、豚肉は、ぺローンと長いままじゃなく、
小さく切ってかさ増し。

あと、玉子は入れず、すりおろした大和芋とお出汁で。
粉もほとんどいれず、豚肉にまぶした片栗粉くらい。

フライパンで焼く。刻んだたっぷりのキャベツが見えてますよね。

この状態を見た旦那様が一言。

「この脳みそみたいなの、何なん」

いやいや、これがあなたの夕食ですよ(笑)

お好み焼きソース、ヘルシーマヨネーズ、青海苔をかければ、
パッと見は普通のお好み焼きじゃない??

ポテトサラダは、マヨネーズは使わず、ヨーグルトと塩コショウで。
味付けにカレーパウダーとガーリックパウダーを使うと、
マヨネーズの塩気がなくても美味しく食べれますよ。
胡瓜と玉葱もたっぷり入れたし食べ応えもあり!


あと、ポツンと置かれた梅干(笑)

いつもはこの右上エリアには副菜を盛るんだけど、
健康診断前日メニューということで、少なめ(笑)
その分、白ご飯をおかわりして下さいな。