なかなかやるやん、私!!!

世田谷区にある国士舘大学で行われた安藤忠雄講演会を聞いた後、
せっかくだからと国士舘大学の学生食堂でおやつタイムをした。

熱々アップルパイ(写真忘れた・・・)

お茶して帰るとき、旦那様、
国士舘大学の向かいにある建物に目がいったみたい。


「古くてなかなか味のある良い建物やなぁ」と彼。

「ほんまやなぁ。京都会館みたいやなぁ」と私。


結構凝ったデザインで、誰か有名な建築家の作品じゃないかと
思った旦那様は、アイフォンで検索、検索。

すると、「あ、前川國男や」と。

前川國男
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B7%9D%E5%9C%8B%E7%94%B7


えっ、ほんまに?!

前川國男設計ってことは、京都会館と同じ設計者やん!!!

もしかして、凄いかも、私。(笑)

雰囲気だけでわかっちゃった。偶然なんやけど・・・笑

永田町にある国立国会図書館や、新宿にある紀伊国屋書店新宿店を
設計した人やね。
上野の駅下りてスグのところにある東京文化会館もこの人だし、
東京都美術館とか、東京駅駅前にある東京海上ビルもそうやね。

と、こういう情報は、私が暗記してるわけじゃなく、
旦那様から聞くんだけどね(笑)

家帰ってから調べよう!とか思ってると、なかなかしないもんやけど、

気になる建築を見つけたら、その場でアイフォンでパパっと調べて、
その他の情報も頭に入れながら、目の前の建築を眺める。

彼と一緒だとそういうのが出来るからなかなかよろしいです。

建築のツアコン、ですね(笑)